先日開催されたPAX Primeにて、初のプレイ映像が公開されたHammerpointの新作ゾンビMMO「The War Z」、これまでにパッケージ販売と実際の現金(とインゲーム通貨)が利用可能なインゲームストアを両建てにしたビジネスモデル(※ F2Pではなく、購入後の加入モデルも無し)を用意していることが判明していましたが、新たにインゲームストアから現金で購入したアイテムもキャラクターの死亡により失われるという中々ハードコアな本作の仕様が明らかになりました。
これは、Cinemablendに掲載されたHammerpointの広報Alex Josef氏へのインタビューから判明したもので、氏ははっきりとプレイヤーが死亡した際にバックパックに入れていたアイテムを失うと明言。現金で買った消耗品の類も同様だと語り、これがゲーム内の死に対して払うべき代償だと説明しました。
Josef氏はこの仕様が長く行われた議論の末に決まった決定だと述べ、プレイヤーがゲームプレイに対し用心深くなり、あまりゲーム内で現金を使いすぎず、その代わりにゲーム内で入手できるアイテムを手に入れようと取り組む刺激的かつ良い仕様だと説明。本作の課金システムが以前からHammerpointが強調するP2W(※ 勝つために買う)を目的としたものではないことを改めて示唆しています。
なお、この仕様はノーマルモードとハードコアの両方に適用されるとのことで、より長く生存することのみを最終的な目標とする本作に十分なポストアポカリプス世界が用意されていることを象徴するニュースだと言えそうです。(※ ノーマルとハードコアには初期装備の違いや、死亡時に失われる内容に違いがあることが判明している)
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