先日Sonyが開催したPlayStation Meetingに登壇し、大きなサプライズを提供したBlizzardのPS3/PS4版「Diablo III」ですが、具体的なプレイディテールや仕様に注目が集まる中、先ほどコミュニティマネジャーのVaeflare氏が新たなBluepostを投稿し、PlayStation版とPC版のアカウントを紐付けるクロスプラットフォーム対応が実装されないことが明らかになりました。
Vaeflare氏は、クロスプラットフォームプレイの実現は素晴らしい事だと考えているものの、PSNとBattle.net間の接続を許可するプランは現時点で存在しないと明かし、結果としてBattle.netアカウントとPSNアカウント上のキャラクターは個別の存在になると説明しました。
さらに、Vaeflare氏はPC向けのアナログコントローラー対応に関する計画が存在せず、同様にPlayStation版“Diablo III”向けにマウスとキーボードをサポートする予定も存在しないと明言しています。(※ PS3及びPS4間のキャラクター共有についてはまだ言及されていない)
リアルマネー対応のオークションハウス実装についても続報が待たれる状況となっているPS3/PS4版“Diablo III”ですが、PlayStation Meeting後のGameTrailersインタビューに登場したJohn Hight氏が、PlayStation版特有の機能について触れ、画面を分割しない4人Co-opに対応すると語った際に“オフライン”状態と口にし、Geoff Keighley氏が言葉を挟むシチュエーションが見られ、どうやらPS3/PS4版にはオフラインモードが実装されるのではないかと注目を集めています。
現在、このインタビュー映像は削除されていますが、さらなる新要素としてインベントリのペーパードールに代わる3Dキャラクターの採用や、敵の攻撃を素早く回避するドッジ的なアクションが追加されるといった言及も行われており、どうやらPS3/PS4版が単なるPC版移植ではない様子を示しています。
※ 余談ながら、John Hight氏はかつてSCE Santa Monica Studioで“God of War III”のプロデューサーを始め、flowerやflOw、Warhawkシリーズを始め多くのSanta Monicaタイトルで総制作指揮を務めた人物で、2011年11月にBlizzardへと移籍し、Mists of Pandariaのプロデューサーも担当していました。
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