12月7日の開催が目前に迫るVGXにて、15分に及ぶ特集と新トレーラーのお披露目が予定されているEidos Montrealの新生「Thief」ですが、新たに公式Blogが更新され、本作に用意された実にきめ細やかな各種設定や、旧シリーズのファンやハードコアなプレイヤーを満足させるに違いないカスタム難易度に関する具体的なディテールが発表されました。
発表当初に行われたプレビューでは、ギャレットが(プレイヤーに対する)ナビゲーション役を担うために、状況を独り言で示唆的に喋るシステムが寡黙なギャレットのイメージを損なっているといった指摘も聞かれた新生Thiefですが、今回発表されたオプションには、ギャレットが喋るヒントの切り替えもしっかり用意されており、今後の仕上がりがますます楽しみな状況となっています。
■ Thiefに用意された表示オプションの数々
- ナビゲーション用メッセージ
- インタラクション用メッセージ
- ウェイポイントマーカー
- 脅威アイコン
- 敵の体力メーター
- ミニマップ
- ミニマップの回転
- レティクルによるフィードバック
- ジャーナルアップデート
- ピックアップの通知
- ライトジェム
- オブジェクトのハイライト
- 小さな閃光によるLootの強調表示
- ロックピックのヘルパー
- フレーム探索のヘルパー
- ギャレットが喋るヒント
- 体力メーター(オン/オフ/フェードしその後消える)
- フォーカスメーター(オン/オフ/フェードしその後消える)
- 弾薬カウンター(オン/オフ/フェードしその後消える)
■ ベースとなる難易度
- イージーとノーマル、ハードから選択可能
■ Classic Thief Mods
- チャプターセーブのみ:手動セーブとチェックポイントのオートセーブが無効化
- フォーカスなし:ギャレットの特殊能力“Focus”が完全無効、Focusポイントの取得も無くなる。
- ステルステイクダウンのみ:戦闘によるテイクダウンと頭上からのテイクダウンが無効。
- レティクルなし:弓を引いた際もエイミング用レティクルが表示されない。
■ Legendary Thief Mods
- 専門矢のみ:Blunt、Water、Fire、Rope矢のみ使用可能。
- リソースなし:体力回復用の食べ物とFocus回復用のケシが使用不可。
- It Hurts Not:ギャレットがダメージを受けるとミッション失敗。
- 高価なツール:矢、ツール、食べ物、ケシの価格が大幅に高騰する。
- 移動速度の鈍化:走りと歩くスピードが遅くなる。
■ Ultimate Thief Mods
- Iron Man:死亡もしくはミッションに失敗した場合、ゲームを最初から再開する必要がある。(所謂ハードコアモード)
- アップグレードなし:アップグレードが無効化。
- ノーキルもしくはノックアウト:人間、又は動物が殺害もしくはスタンされた場合、ミッションが失敗となる。
- ノーアラート:人間、又は動物にギャレットが視認された場合、ミッションが失敗となる。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。