今年6月に開催されたE3にてPS4対応がアナウンスされたSOEの人気MMOFPS「Planetside 2」ですが、新たに本作のクリエイティブディレクターを務めるMatt Higby氏がGameZoneのインタビューに応じ、2014年のリリースを予定しているPS4版のビジュアルや固有の新機能について、幾つかの具体的なディテールを明らかにしました。
なお、SOEの“Planetside 2”は、最大2,000人規模のプレイヤーが64平方kmもの広大なマップを舞台に持続的な勢力間戦争を繰り広げるシューター作品で、既に正式稼動中のPC版においては、今後3年間を視野に入れたロードマップや、12年を越える運用が目標として掲げられるなど、SOE特有の長期的な展望が提示されており、長く楽しめる貴重な大規模F2Pシューターとして注目を集めています。
- PS4版“Planetside 2”は、ユーザーインターフェースを除いて、PC版とほぼ同等の内容となる。
- PS4版の映像品質について語ったMatt Higby氏は、PC版のUltra設定がPS4版の外観に近いと説明している。
- DualShock 4のタッチパッドはユーザーインターフェース機能の一部に統合され、メニューのナビゲーションをよりシームレスで明確にする。
- PS4版“Planetside 2”はローンチ時にリモートプレイ対応を果たす。
- PS4とPC版のクロスプラットフォームは実装されず、PC版のプログレッション持ち越しも行われない。
- クロスプラットフォームサーバを実現しない理由について語ったMatt Higby氏は、これが技術的な問題ではなく、パッチの適用におけるQAと承認に絡む決定であることを説明している。
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