PC版「Battlefield 4」のMantle対応を実装する新アップデートが遂にリリース、DX11版との興味深いFPS比較も

2014年1月30日 20:05 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Battlefield 4」

先日、AMDのRobert Hallock氏がTwitterで1月中のリリースを強調していたPC版「Battlefield 4」のMantle API対応アップデートですが、先ほどPC版の新ゲームアップデートの配信と共に公式Blogが更新され、予告通りMantle対応が導入されたことが明らかになりました。

また、公式Blogでは、3種のテストケースでDirectX 11とMantleのパフォーマンスを比較したデータも公開され、今年上旬にCES会場でAMDが謳った45%パフォーマンスアップを超えて、58%もの向上も見られる興味深い結果が明らかになっています。

■ Mantleの適用に必要な要件

  • AMD Catalyst 14.1ベータドライバ(※ AMDのベータドライバページにて配信される予定)
  • AMD Catalyst 14.1対応製品、現段階ではRadeon R9 290XとR9 290、R7 260X、Kaveri APUが対応
  • 64bit Windows(7、8、もしくは8.1)
  • 上記の要件を満たした状態で、ゲーム内のグラフィックスオプションセッティングのGraphics API設定からDirectX 11とMantleの切り替えが可能(※ 変更時にはゲームのリスタートが必要)

■ パフォーマンステストケース1:ローエンド機のシングルプレイヤー

  • CPU/GPU:AMD A10-7850K(Kaveri APU)、4コア@3.7GHz
  • 設定:720p MEDIUM設定
  • OS:Windows 7 64-bit
  • レベル:Singapore“Beach”
  • 結果:26.6ms/f -> 23.3ms/f = 14%向上

■ パフォーマンステストケース2:スタンダードな64人マルチプレイヤー

  • CPU:AMD FX-8350、8コア@4GHz
  • GPU:AMD Radeon 7970 3GB(※ 7970は現段階でMantle対応製品に含まれていないが、今後のサポートで対応予定)
  • 設定:1080p ULTRA 1x MSAA
  • OS:Windows 8 64-bit
  • レベル:Siege of Shanghai
  • 結果:18.87ms/f -> 15.08ms/f = 25.1%向上

■ パフォーマンステストケース3:複数GPUを搭載したハイエンド機のシングルプレイヤー

  • CPU:Intel Core i7-3970x Extreme、6コア12スレッド@3.5GHz
  • GPU:2x AMD Radeon R9 290x 4GB
  • 設定:1080p ULTRA 4x MSAA
  • OS:Windows 8 64-bit
  • レベル:South China Sea“Broken Flight Deck”
  • 結果:13.24ms/f -> = 8.38ms/f = 58%向上

■ パフォーマンスツールの導入

  • パフォーマンス解析に利用可能なインゲームのツールが追加された
  • コマンドラインから“PerfOverlay.FrameFileLogEnable 1”で計測開始
  • “PerfOverlay.FrameFileLogEnable 0”で計測終了
  • これにより結果を記載した.csvファイルが生成される
  • “Render.DrawScreenInfo 1”を利用すると、CPUとGPUの設定情報(解像度やMantle/DirectXの動作中レンダラを含む)がスクリーン上に表示される
テストケース 1:ローエンドシングルプレイヤー 2:64人マルチプレイヤー 3:マルチGPUシングルプレイヤー
CPU AMD A10-7850K(Kaveri APU)、4コア@3.7GHz AMD FX-8350、8コア@4GHz Intel Core i7-3970x Extreme, 6コア12スレッド@3.5GHz
GPU N/A AMD Radeon 7970 3GB 2x AMD Radeon R9 290x 4GB
設定 720p Medium Ultra 1080p Ultra 1080p 4x MSAA
OS Windows 7 64-bit Windows 8 64-bit Windows 8 64-bit
レベル Singapore Siege of Shanghai South China Sea
DX11平均値 26.6 ms/f (37.6 fps) 18.87 ms/f (52.9 fps) 13.24 ms/f (78.4 fps)
Mantle平均値 23.3 ms/f (43 fps) 15.08 ms/f (66.3 fps) 8.33 ms/f (121.5 fps)
改善 14%向上 25.1%向上 58%向上
テストケース3種の比較簡易まとめ
情報元:Battlelog

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.