先日、パリで開催されたPlayStation Media Previewにて、ゲーム内で作られたロケーションやオブジェクト、キャラクターを軸にクリエイティブなゲームプレイが実演されたMedia Moleculeの新作「Dreams」ですが、新たに柔軟なオブジェクトの製作やスカルプトを実現する先進的なツールの数々や独創的なUIを紹介するライブ配信が実施され、直感的なツールを用いてあっというまにオブジェクトを作り上げる様子や、興味深い3Dモデルのスカルプトが提示されました。
LittleBigPlanetやTearawayといった作品を生んだMedia Moleculeの“Dreams”は、やや説明が難しい純粋なサンドボックス作品ながら、クリエイティブ自体を遊びにしてしまうことを1つのコンセプトとしており、LittleBigPlanetのゲームプレイとクリエイトの間に存在したある種の隔たりにフラストレーションを感じていたと語るMedia Moleculeは、本作の開発においてその境界を取り払い、(NPCがプレイヤーにオブジェクトの作成や編集を依頼するなど)ゲームプレイ自体にMedia Molecule的なクリエイティブを融合させた作品であることを明らかにしています。
また“Dreams”は、従来のポリゴンを用いないボクセルベースの新エンジンを採用しており、数十億規模のボクセルで描画されるスケーラブル且つ高精細なオブジェクトを実現しているほか、メタボールなアプローチの動的モデリングや品質の高いファー表現を可能にするスプライン、コントローラーでオブジェクトをはじいて回転している最中のオブジェクトをそのまま利用する3Dブラシなど、文字通り魔法のようなツールを特色としており、その一端が今回ご紹介する映像に確認できます。
今回の映像は、オブジェクトの編集や取り回しを含む基本的な機能とスカルプトにフォーカスしていますが、“Dreams”は単なる彫刻ツールではなく、この他にも音楽用のツールや録画/記録可能で後からディテールの作り込みも可能なアニメーションツール、多彩なアセットを利用するアセンブルツール、LittleBigPlanetと同様に多彩なジャンルのゲームを開発可能にするロジカルなツールなど、包括的なコンテンツ作成が可能となることが報じられています。
‘The Thinker’ – sculpted from scratch in #DreamsPS4 and 3D printed in our studio. #PlayStationPGW pic.twitter.com/dzl3uIwkW8
— Media Molecule (@mediamolecule) 2015, 10月 29
Dave is really pissed off with me for all the 'vr confirmed' angles but hey Dave it would b cool and you're not on Twitter so: VR CONFIRMED
— alexelalex (@mmalex) 2015, 10月 29
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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