“Sunless Sea”の直接的な続編として、宇宙へと進出することが報じられたFailbetter Gamesの続編「Sunless Skies」ですが、新たに公式Blogが更新され、アートスタイルの変化に関する興味深いアプローチとディテールが明らかになりました。
■ “Sunless Skies”の外観に必要とされる要件
- 続編として認識可能な連続性を備えた上で、明確に異なる必要がある。
- ヴィクトリア朝後期の世紀末時代を想起させる。
- ナラティブの鍵を握るテーマのひとつである腐敗と妥協に取り組む。
- 探索と発見の精神を促進させる。
- 恐ろしく、危険。
- 部分的な探索が、新天地の存在を示唆する。
■ その他
- “Sunless Skies”は、前作と同じくトップダウンのビューを採用しているが、もっとも明白に異なる視覚的な変化は視差を用いた複数のレイヤーによる宇宙空間の描写にある。
- “Sunless Skies”の舞台は宇宙となるが、技術レベルはヴィクトリア朝時代の後期、19世紀の終わり頃に利用可能だった技術に基づいている。これに伴い新作の宇宙船は、車輪から解放された巨大な蒸気機関車を思わせる外観を特色とするほか、宇宙空間にはマスリレイではなく、信号場が存在する。
- Sunless SeaやZubmarinerとは異なり、宇宙空間の各地域はそれぞれに固有の特殊なカラーパレットによって識別される。
- ※ Sunless Skiesは2月1日にKickstarterキャンペーンが開始される予定。
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