ジャベリンのバランス調整や多数の改善・修正を含む「Anthem」のデイ1パッチノートが正式にアナウンス

2019年2月21日 13:28 by katakori
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「Anthem」

昨日、Reddit経由で一部完全でないDay1パッチノートが流出していた「Anthem」ですが、2月22日の製品版ローンチがいよいよ目前に迫るなか、昨晩BioWareが公式サイトを更新し、正式なパッチノートを公開。長いロード時間や無限ローディングの改善、一部敵のバランス調整、“団員の霊廟”のプログレッション改善、ストロングホールドのクラッシュ対応、各種装備やジャベリンのバランス調整といった大量の変更を導入することが明らかになりました。

という事で、今回は主要な変更点の一部をまとめてご紹介します。

■ 重要度の高い修正

  • 古いディスクドライブを対象とするローディング時間の短縮
  • 無限ローディング画面を生じさせる問題を多数修正
  • 多数のチャレンジが適切にトラッキングされるよう修正
  • 切断もしくはクラッシュを引き起こしていた複数の問題を修正
  • 武器と装備品のモディファイアが数値を示すよう修正(早期アクセス版にも数値0のプロパティが存在していた件の修正と思われる)

■ 一般的な修正と改善

  • “フリーランサーの役目”任務において、Junkmawを倒しアルカニストを開放した後に死んだ場合に進行が妨げられた問題を修正
  • チャレンジが正しいレベルで解除されるよう修正
  • 出撃ハンガーでレジェンダリー任務を受諾できるよう変更
  • 一部の敵のシールド値を減少
  • プロスペロのテクスチャ品質を改善
  • “夜明けの砦”の3番目の試練において床を抜けて落下しないよう修正
  • 箱を開いた際、パーティメンバー全員の“団員の霊廟”が進行するよう変更
  • スカーのスナイパーがストームのシールドを貫通しないよう変更
  • “旧友を探して”任務において、シネマティックの再生中に参加したプレイヤーが切断されないよう修正
  • 電撃エフェクトのダメージを増加
  • タイタンに対するステータス効果の付与率を増加
  • 工房から保管庫へのアクセスが可能となる
  • エピローグでハルークが杖を両手に持たないよう修正
  • パーティ中にガニスの霊廟に進入できるよう変更
  • デフォルトのジャベリンにおける汚れ加工を“汚い”から“使い古し”に変更
  • 弾薬を拾った際、現行のマガジンと所持弾薬に30%の弾薬を適切に追加するよう変更

■ ストロングホールド

  • 最終ボスの撃破後にストロングホールドのサーバがクラッシュする問題を修正
  • スカーズの神殿:爆発物置場の坑道で生じていたプレイヤーのスタックを修正
  • スカーズの神殿:霧の壁が爆発物置場への進入を妨げてる問題を修正
  • タイラントの坑道に途中参加したプレイヤーが孤立する問題を修正
  • タイラントの坑道における水中のライティングを調整し、出口へとより容易にたどり着けるよう改善
  • スウォーム・タイラントが幾つかの状況で側面の洞窟入り口にスタックしていまう問題を修正
  • ある状況でプレイヤーがタイラントの坑道の異なるエリアでスポーンする問題を修正
  • ストロングホールドにおける離席を抑止する予防手段を実装

■ チャレンジ

  • 幾つかのチャレンジが同時に統計をトラッキングしていた問題を修正(例:ブラスト・ミサイルIとブラスト・ミサイルIIが同時に進行していた)

■ ギアと武器

  • 氷属性のギアに氷ダメージボーナスを適切に付与
  • スーツ全体に及ぶInscriptionのボーナスが適切に機能するよう修正
  • 装備中のアイテムを分解できないよう変更
  • 特定のジャベリン用ギア/武器が他のジャベリンで使用できないよう修正
  • 幾つかの状況でマスターワーク品がInscriptionを持たない問題を修正
  • スーツ全体に及ぶ刻印の武器弾薬ボーナスが適切に付与されるよう修正
  • デッドアイ(スナイパーライフル)の予備弾薬を10から20に増加
  • クラウドバースト(オートキャノン)のダメージを16.3から21に増加
  • トーレント(オートキャノン)のダメージを22.2から28.6に増加
  • レンジャー:インフェルノグレネードの基本ダメージを130から175に増加
  • インターセプター:フロスト・ダガーの基本ダメージを20から50に増加
  • ストーム:フレイム・ストーカーの基本ダメージを50から60に増加
  • ストーム:アイス・スピアの基本ダメージを150から120に減少
  • ストーム:アークバーストの二次ダメージを100から150に増加
  • レンジャー:パルス・ブラストの基本ダメージを225から300に増加、さらに追加でシールドに対するダメージを与えるよう変更
  • レンジャー:ブラスト・ミサイルのダメージがアイテムレベルによって適切にスケールするよう変更
  • インターセプター:近接攻撃が僅かな抵抗値を貫通するよう変更
  • インターセプターのスパーク・ダッシュ時にターゲットが上下に存在する際の機能を大きく改善
  • 幾つかの装備にプライマーとデトネーターのアイコンを付与
    • インターセプター:テンペスト・ストライク(デトネーター)、スパーク・ダッシュ(デトネーター)、ヴェノム・スプレー(プライマー)、デトネイト・ストライク(プライマー)
    • コロッサス:ライトニング・コイル(デトネーター)、ショック・コイル(プライマー)、火炎放射器(プライマー)

■ ジャベリン

  • コロッサスがアビリティ使用後または銃撃後により素早くシールドを展開できるよう変更
  • ストームがシールド展開時に攻撃を受けた場合に反応を示すよう変更
  • ストームの特殊スキルによる攻撃回数が想定よりも多く使用できるエクスプロイトを修正
  • コロッサスがシールド展開と蘇生を同時に行えるよう変更
  • インターセプターのオーラによるコンボの威力を増加し、持続ダメージのコンポーネントを追加
  • レンジャーが空中で近接攻撃を繰り出した際にクールダウンを適用

■ コンボとステータス効果

  • コンボ起爆時にクリーチャーからコンボのインジケーターアイコンを適切に削除するよう修正
  • ストームが電撃エフェクトでコンボを起爆する際、連鎖した電撃エフェクトが適切なダメージを与えるよう修正
  • コンボダメージが抵抗を貫通するよう変更

■ クラフト

  • クラフトストアから購入した非マスターワーク素材がマスターワークではなく、正しいレアリティを表示するよう修正
  • クラフトレシピをアルファベット順に分類

■ 操作

  • マウスとキーボード向けに追加の改善を導入

■ UI

  • モーションブラーが適切に無効化できるよう修正
  • パーティメンバーのHUDを隠すオプションを追加
  • インターセプターのギア全てにプライマーとデトネーターのアイコンを追加
  • 設定にカメラの振動スライダーを追加
  • チャレンジのトラッキング可能な数を5から10に増加
  • PC版のロードアウト名が変更できなかった問題を修正
情報元及びイメージ:Game Informer, EA

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