「ディアブロ IV」のシステムデザインに焦点を当てる第1弾の進捗情報が解禁

2019年11月20日 17:33 by katakori
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「Diablo IV」

先日、公式サイトにゲームディレクターLuis Barriga氏のメッセージが掲載され、進捗に関する定期的な情報公開を継続することが判明した人気シリーズ最新作「ディアブロ IV」ですが、本日Blizzardが予告通り公式サイトを更新し、最新作のリードシステムデザイナーを務めるデヴィッド・キム氏による“「ディアブロ IV」のシステムデザイン(パート1)”を掲載。アイテムの有用性やスキルの仕様、エンシェント・アイテムの再考、新要素となる“Keyed Dungeon”とリフトの違いといった必見の情報と取り組みがまとめられています。

また、今回の報告にて、最新作の(ツリー型ではない)スキルが6種のカテゴリから1つずつ選択する形式ではなく、“Diablo III”と同じく好みのスキルを自由に選択し割り当てられる自由選択方式のシステムとして開発を進めていることが判明しています。

まだ、デザイン的なアプローチに関する話題が多くを占める“ディアブロ IV”ですが、最新作の仕上がりを楽しみにしている方は、こういったプロセスを踏まえ今後の続報に備えておいてはいかがでしょうか。

情報元及びイメージ:Blizzard

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