昨日開催されたThe Game Awards 2019において、見事今年のGOTYとベストナラティブ、ベストパフォーマンス、ベストRPGを含む4部門ノミネートを果たしたObsidianの新たな傑作「アウター・ワールド」ですが、本日PS4とXbox One、PC向けの1.2アップデートが配信され、コンソール向けの視野(FoV)設定や全プラットフォーム向けの追加設定を含む幾つかの新機能と広範囲な修正が適用されました。
また、Obsidianが公式フォーラムを更新し、The Game Awards 2019における4部門ノミネートを感謝するメッセージが掲載され、なんとDLCの開発を進めていることが判明。来年、DLCを通じて“アウター・ワールド”のストーリーを拡張すると明言しています。
今のところ、DLCに関する詳細は不明ですが、後日続報が報じられる予定となっているほか、高い評価を得た本作の成功について、開発を率いた黄金コンビLeonard Boyarsky氏とTim Cain氏の心温まるメッセージが掲載されています。
私達は素晴らしい仕事を成し遂げたチームとファンの多大な支援に個人的な感謝を伝えたかった。あと、ティムは私と共に仕事ができて光栄だったと言いたいんです。 – レナード
どっちでもいいよ、レナード。これで仕事は終わったので、約束通りあの写真は破棄しておいて。 – ティム
なお、本作のDLCについては、Obsidianが予てから開発を希望していたほか、幾つかの科学兵器をDLCとして導入したいと伝えていました。
■ コミュニティの要望に基づき実装された1.2パッチの新要素
- 大文字モードの更新
- 全プラットフォームに“色収差を表示”の設定を追加
- コントローラー向けに“コントローラーでの照準感度”設定を追加
- 全プラットフォームに“頭部の揺れを再現”設定を追加
- 武器をしまう行動がインタラクションを邪魔しないよう修正
- 誤って失敗扱いとしていたコンパニオンクエストを修正
この他、パッチ1.2はオーディオが途切れる問題や戦闘時におけるコンパニオンの発言、プリズム・ハンマーのクリティカルヒットと近接パーク/スキルに関する修正、ハンドガンのダメージ増、PC版の植生グラフィック設定、シネマティックキルカムの設定といった修正や改善を特色としています。
We released patch 1.2 of #TheOuterWorlds today, and it includes a fix for the dreaded "the game thinks my companions are dead" bug, which I believe I spent more time investigating than I have for any other individual bug in my career (1/18)
— Taylor Swope (@_taylorswope) December 12, 2019
So, if someone started climbing a ladder and the player entered a conversation before they stopped, they wouldn't be able to exit the ladder, and, well…. (18/18) pic.twitter.com/xcduTy4d12
— Taylor Swope (@_taylorswope) December 12, 2019
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