Dwarf FortressやRimworldにインスパイアされた宇宙ステーション建築運用シム「Meeple Station」の製品版が遂に発売、ローンチトレーラーもお披露目

2020年4月13日 18:50 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Meeple Station」

2018年7月のデモリリースと同年9月のKickstarterキャンペーンを経て、昨年1月に早期アクセス版のローンチを果たしたVox Gamesの新作宇宙ステーションシム「Meeple Station」ですが、週末に新型コロナウイルスの影響で僅かに延期となっていた本作の製品版販売が開始され、ゲームプレイのハイライトをまとめたローンチトレーラーが公開されました。

“Meeple Station”は、Dwarf FortressとRimworldにインスパイアされたアイソメトリック視点の2D宇宙ステーション運営シムで、自由度の高い宇宙ステーションの建築や個性豊かな乗組員Meeple達、広大な銀河の探索、新技術の研究、宇宙海賊との戦いといった要素を特色としています。

また、“Meeple Station”の製品版1.0は待望の完全なストーリーキャンペーンモードをはじめ、大幅に刷新されたチュートリアル、古いバージョンのMODが利用可能となる下位互換機能、星系間移動を可能にするハイパードライブ、Meeple AIの行動改善といった新要素を導入しています。

さらに、製品版の発売に併せて、Vox GamesのドワーフアクションRPG“Regions of Ruin”所有者向けの25%オフセールと安価なバンドルパックの販売がSteamでスタートしていますが、本作は当初日本語に対応していたものの(現在もSteamの商品ページには日本語対応表記あり)、製品版1.0を含む現行ビルドは残念ながら日本語に対応しておらず、今後の対応についても不明となっていますので、購入を検討している方は十分ご注意ください。

新たに公開された“Meeple Station”のローンチトレーラー

Meeple Station

あなたは自分の宇宙ステーションを作りたいと思ったことはありますか?

資源取引や住民の世話をやりたい?

遠くの銀河を探検し、あなたのミープルを生き続けようとしている間に大胆な任務を引き受けましょう!

Meeple stationは、Rimworldみたいなオープンエンドの宇宙ステーションシミュレータです。

あなたの崩れそうなステーションを最大限に活用しようとしながら、終わりのない冒険を生きる。

宇宙ステーションを構築する

ミープルのニーズを満たし、どこまでも広がるステーションを構築したいですか?

あなたの不運なミープルを発電することによって生きている状態を維持しながら、貿易、採鉱、研究に集中してください。

地下に植物学科を設置し、燃料管を切断して火をつけたりします。

燃料ラインがメンテナンスされていなかったり、エアロックが開いている間にステーションの酸素が不足など改善できます。

科学の力ッ!

海賊や流星を生き残る

子供たちを覚えて、失敗は楽しいです。

何かがうまくいかないときは、Meeple Stationでは本当にうまくいきません・・・。

誰かがベッドでいびきをかいたり、あなたの役員はエアロックは必要ないと判断して解体したり、太陽の列に流星のためだけに、あなたのステーションを出来るだけ改善してください。

あなたが無数の品物のどれでも取引するようになります。

鉱山のステーションになって、あちこちに行って採掘し、流出物を近くの貿易船に売ったり、海賊には用心して、イカを食べることがあったりします。

銀河を探索し、新しい技術を研究する

新しい資源と出会う人々を求めて銀河を探索してください。

あなたが十分な燃料とエンジンを持っている限り、好きな場所に行ってください!

科学に集中したいですか?防衛とセキュリティ?精製しますか?

研究室を設立し、最高の成果を期待しましょう。

役員は新しい技術のロックを解除することができますが・・・、

彼らはなだらかにするのが難しい(不気味な)塊になる可能性があります。

そしてあなたが彼らに任せばできるでしょう。

頑張って、船長!グッドラック!

情報元及びイメージ:Steam

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.