本日、ライアットゲームズとUbisoftがプレスリリースを発行し、ゲームチャットにおける悪意のある発言をAIによって検知する共同研究プロジェクト「Zero Harm in Comms」(悪意なきコミュニケーション)をアナウンスしました。
ライアットゲームズと Ubisoft ゲームチャットにおける悪意ある内容を検知する「Zero Harm in Comms」 リサーチプロジェクトを発表
ライアットゲームズと Ubisoft が業界初となる合同リサーチで悪質な言動に対抗する試みを発足
ライアットゲームズと Ubisoft は、「Zero Harm in Comms」(悪意なきコミュニケーション)リサーチプロジェクトを発表しました。技術的な提携を結ぶことにより、両社の AI ソリューションの限界を引き上げ、プレイヤー間の有害な交流を防ぐことが狙いです。初の試みとなる本リサーチは、ゲーム内データを収集する業界共有のデータベースとラベリングエコシステムを構築し、AI を活用した先制型モデレーションツールにさらに良質な訓練を積ませることで、悪質な言動を検知して抑制することを目的としています。
共に Fair Play Alliance のメンバーであるライアットゲームズと Ubisoft は、ゲームにおける安全で有意義なオンライン体験の創造は、共同的な活動と知識の共有によってのみ実現されると確信しています。そのため、今回の試みは良いソーシャル体験を育み、悪影響をもたらすやり取りを避けられるように設計されたゲーミング構造を作るという 2 社の大いなる旅路の延長線上にあるものなのです。
Ubisoft La Forge エグゼクティブディレクター Yves Jacquier 氏
「私たちはプレイヤーの悪質な言動を非常に深刻な問題であると捉える一方で、解決するのが極めて困難なものでもあると認識しています。Ubisoft では、安全で楽しい体験を保証する具体的な施策に取り組んでいますが、業界で一致団結することが問題解決への近道になると考えています。」「私たちのコミュニティーと直結するゲーム環境のデザイナーとして、今回のライアットゲームズとの技術提携を通して、ゲーム内での悪質行為をさらに排除する方法を模索していきます。」
ライアットゲームズと Ubisoft は、「Zero Harm in Comms」リサーチプロジェクトを通じて、将来的な業界内の協力関係および本取り組みの倫理とプライバシーを保証する枠組みを構築するために、技術的な土台を築く方法を追求します。ライアットゲームズの非常に競技性が高いゲームと Ubisoft の多様性に富んだコンテンツによって、データベースはあらゆるタイプのプレイヤーやゲーム内の言動をカバーしたものになり、2 社の AI システムにさらに良質な訓練を施すものになるでしょう。
ライアットゲームズ テクノロジーリサーチチーム代表 Wesley Kerr 氏
「悪質な言動はゲームに限った問題ではありません──オンラインソーシャルプラットフォームを持つすべての企業がこの難しい分野に取り組んでいます。だからこそ私たちは、オンライン空間で安全なコミュニティーを作り、ポジティブな体験を育むことを信条とする Ubisoft のような業界パートナーと協力することに専念しているのです。」「このプロジェクトは、私たちのゲームに健康的で安全かつ包括的な交流を実現するシステムを開発するためにライアット全体で行っている取り組みの一例に過ぎません。」まだ始動したばかりではありますが、「Zero Harm in Comms」リサーチプロジェクトは将来的にプレイヤーコミュニティー全体の利益になることを目的とした、業界合同の意欲的計画の初めの一歩です。初となるリサーチの一環として、Ubisoft とライアットは来年、どのような結果であっても初期段階で得た実験の学びを業界全体で共有することを約束しています。
「Zero Harm in Comms」リサーチプロジェクトの詳細は Riot Games’ blog と Ubisoft News(英語サイト)をご覧ください。
ライアットゲームズについて
ライアットゲームズは世界で最もプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006 年に創設されました。ライアットは2009 年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされている PC ゲームとなり、e スポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。LoL の誕生から 10 年が過ぎ、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、Riot Forge、その他にも複数のタイトルの開発を行っています。またライアットは、音楽やコミックブック、ボードゲーム、さらにはエミー賞受賞アニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じて、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレン CEO が率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界 20 以上の地域に展開されたオフィスで 3,000 人を超えるライアターが働いています。
Ubisoft について
Ubisoft はオリジナルで思い出に残るエンターテインメント体験をプレイヤーの皆様にお届けすることを目指しています。世界中のチームが「アサシン クリード」「レインボーシックス」「ファークライ」「ジャストダンス」「ディビジョン」「ウォッチドッグス」「ザ クルー」「ラビッツ」をはじめとする多岐にわたるブランドを生み出しています。Ubisoft Connect ではゲーム体験をより豊かにし、報酬の獲得や様々なプラットフォームのフレンドとつながるサービスをお楽しみいただけます。サブスクリプションサービス Ubisoft+では、100以上の Ubisoft のゲームや DLC にアクセス可能です。2022 年 3 月決算期では売上収益 21 億 2900 万ユーロを達成しました。
詳細は会社紹介 http://www.ubisoftgroup.com(英語ページ) および公式ウェブサイト https://www.ubisoft.com/ja-jp/をご覧ください。
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