10年に渡ってVR技術の普及に努めたジョン・カーマック氏が“Meta”を退社

2022年12月17日 12:38 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「ジョン・カーマック」

2013年11月下旬に報じられたid/Bethesdaの退社と、“Oculus VR”のCTO就任以降、VR技術の開発を牽引してきたお馴染みジョン・カーマック氏ですが、近年Metaでの役割を抑えながら、AI技術への傾倒を強めていた氏の動向に注目が集まるなか、昨晩The New York TimesBusiness Insiderが氏の“Meta”退社をリーク。その後、ジョン・カーマック氏がこれを認め、紆余曲折あった“Meta”を退社したことが明らかになりました。

前述したThe New York TimesとBusiness Insiderの報道は、ジョン・カーマック氏が退社の報告とMetaの(やや批判的な)課題をまとめた社内向けの投稿をリークしたもので、この流出を受け自身のFacebookを更新したジョン・カーマック氏は、辞職を事実だと認めた上で、件の内部投稿の全文を公開しています。

この中で、VRに携わった10年を終えると語った氏は、退社にあたって複雑な心境にあると説明。Metaの組織的な進捗や効率に不満があり(氏は現場でGPU使用率が5%に留まっているような状況だと例えている)、人生の大半を最適化に費やしている自身を省みて、常に自己妨害を続けながら想定の半分にも満たない成果しか挙げられない組織の非効率さに心が痛むと語る一方で、トップである自身に説得力が足りず、縁の下で原動力となるような存在になれなかったと述べ、端的に戦いに疲れたと伝えています。

余談ながら、ジョン・カーマック氏の今後については、予てからメインの業務として取り組み、今年8月に2,000万ドルの資金調達を実現していたAI関連のスタートアップ“Keen Technologies”の運営に注力することが判明しています。

情報元及びイメージ:Business Insider, The New York Times, Facebook

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.