Terrariaを生んだ「Re-Logic」が“Unity”の新料金プランを非難、オープンソースエンジン“Godot”と“FNA”にそれぞれ10万ドルの寄付と継続的な支援を表明

2023年9月20日 11:08 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Terraria」

今月12日、ゲームエンジン“Unity”が突如インストールベースのライセンス料支払いを含む新料金プランを発表し、世界中のデベロッパやインディースタジオがこれに強く反対し、様々な手段と対策を講じる状況となっていましたが、大きな反発を受けプランの改定を発表したものの、これまでに積み上げてきた信頼を完全に失ってしまった大手エンジンの動向に注目が集まるなか、傑作サンドボックス“Terraria”でお馴染み「Re-Logic」が今回の出来事に関する声明を発表。“Unity”の取り組みを強く非難し、将来的にUnityの代替となるであろうオープンソースエンジンを支援するために、(まさに乗り換えの最有力候補といえる)「Godot」と「FNA」に10万ドルの寄付を行っただけでなく、今後もスポンサーとして毎月1,000ドルの寄付を継続することが明らかになりました。

“Re-Logic”は、競合するオープンソースゲームエンジンの開発を加速させ、機能強化を図ることで、今回起こった出来事にどう対処すべきか苦慮しているスタジオに活力を与えたいと明言。両エンジンに行う寄付と継続的な支援に対する見返りは、それぞれが善良であり続け、全ての開発者にとってパワフルで使いやすいエンジンを実現するための取り組みをあきらめないことだけだと伝えています。(※ そもそも“Re-Logic”は、UnityとGodot、FNAの何れも使用していない)

一方、Unityに対しては、かつて一流でユーザー思いだったゲームエンジンが邪悪な力によって失われたことは、悲しくうんざりする事態であり、料金体系の変更だけでなく、その卑劣な手段を含め明確に非難し、これを拒否すると強調。これはビデオゲーム業界が忘れることのない教訓であり、例えこの方針や声明を撤回したとしても、失墜した信頼を簡単に取り戻すことはできないと伝えています。

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.