先日、DLSS対応やパフォーマンスの改善を含む次期アップデートの情報がアナウンスされた「Starfield」ですが、本日Bethesda Game Studiosが国内外の公式サイトを更新し、ベータ版1.8.83アップデートの配信開始を正式にアナウンスしました。
今回のベータアップデートは、Steamのライブラリ経由で導入でき、フレーム生成を含むNVIDIA DLSS 3対応をはじめ、メモリリークの対処によるパフォーマンスと安定性の改善、食品の飲食やステルスの難易度緩和を含むゲームプレイの改善、その他クエストやグラフィック周りの修正を特色としており、変更点の詳細をまとめたベータパッチノートが公開されています。
『STARFIELD』ベータ版1.8.83アップデートノート – 2023年11月8日
『Starfield』のSteamベータ版をお試しいただけるようになりました。『Starfield』の次のアップデートは今月中にXbox版とPC版にも実装されますが、アップデート内容を一足先に体験できるベータ版がSteamに登場しました。本アップデートには、DLSSサポート、パフォーマンスの改善と調整、ゲームプレイ全般の修正などが含まれています。
『Starfield』のSteamベータ版をお試しいただけるようになりました。
『Starfield』の次のアップデートは今月中にXbox版とPC版にも実装されますが、アップデート内容を一足先に体験できるベータ版がSteamに登場しました。
『Starfield』のベータ版アップデートを試したい場合は、以下の手順に従ってください。
- 1.)Steamのライブラリを開き、『Starfield』のページに移動する
- 2.)『Starfield』を右クリックし、「プロパティ」を選択する
- 3.)「プロパティ」のポップアップウィンドウから「ベータ」を選択する
- 4.)参加したいベータのドロップダウンから「[使用名]」を選択する
- 5.)アプリが新しいビルドをダウンロードするのを待ち、起動する 注意:『Starfield』のSteamベータ版はゲーム本編とビルドが異なるため、別途ダウンロードが必要になります。アップデートが適用されるまで、ベータ版のセーブデータはゲーム本編で使用できません。
参加してフィードバックしてみたいという方は、公式Discordサーバーのチャンネルにアクセスしてください。
プレイしていただきありがとうございます!
主なアップデート内容
■ NVIDIA DLSSサポート
本アップデートではPC向けにNvidia DLSSサポートが導入されます。互換性のあるNvidiaグラフィックカードをお持ちの場合、DLSS Super Resolution、Deep Learning Anti-Aliasing (DLAA)、Nvidia Reflex Low Latency、DLSSフレーム生成が使用可能になります。注意:DLSSフレーム生成を有効にした場合、その効果を得るにはVSyncをオフにする必要があります。今後のアップデートでこの設定が自動で調整されるようにする予定です。
■ 召し上がれ!
皆さまのリクエストにお応えし、惑星内で見つけた食べ物や飲み物を飲食できる機能を追加しました。見つけたチャンクスはその場で食べることも、あとに取っておくこともできます。ご自由にどうぞ。
修正と改善
■ パフォーマンスと安定性
- メモリ関連の問題やメモリリークに対処しました。
- [PC版のみ] GPUパフォーマンスを最適化する設定をいくつか追加しました。グラフィックカードの性能が高いほど効果が上がります。
- [PC版のみ] レンダリングのスレッドモデルを改善しました。ハードの性能が高いほどCPU使用率が改善されます。
- さまざまな安定性とパフォーマンスの改善を実施しました。
■ ゲームプレイ
- 各地に配置された食品を飲食できるようになりました。
- ステルスの仕様を調整して難易度を軽減しました。
- アンドレヤの頭部が見えなくなっていた不具合を修正しました。
- プレイヤーが武器を撃てなくなっていた不具合を修正しました。
- 一部のNPCが服を着用していなかった不具合を修正しました。
- 〈ユニティ〉に辿り着いてからニューゲームを開始すると、すでに取り組んでいたスキルチャレンジの進行が止まってしまう不具合を修正しました。
- 〈ユニティ〉に入った後、一時的にインベントリが開けなくなったり、セーブできなくなったりする不具合を修正しました。
- [PC版のみ] マウスの動きがぎこちなくなる不具合を修正しました。
- 母船がまれになくなってしまうことがあった不具合を修正しました。
- シップサービス技術者がいなくなることがあった不具合を修正しました。
■ グラフィック
- ウルトラワイドの解像度でアンビエントオクルージョンの表示がおかしくなっていた不具合を修正しました。
- 起動時に行われるシェーダーの初期コンパイルを最適化しました。
- ディスプレイ設定のメニューから明るさとコントラストを調整できるようになりました。
- お使いのハードが対応している場合、HDRの明るさを調整できる設定が追加されました(Xbox版/Windows 11版のみ)。
- 特定の条件下で意図しないパターンを表示することがあったマテリアル群を修正しました。
- 新しいFOVスライダーの設定による視覚的な各種不具合を修正しました。
- モブキャラクターの目つきを改善しました。
- 照明、影、地形、植物のビジュアルに関する軽微な不具合を修正しました。
■ クエスト
- 金で買えるもの:マスグローブとの交渉中、まれにプレイヤーが着席できないことがあった不具合を修正しました。
- 爆破ゾーン:プレイヤーが撤去しなければならない硬岩がヌゴダップ・テイトの土地に出現していなかった不具合を修正しました。
- 過去の残響:目標「シャトルベイを確保する」に取り組んでいる間、グリロバクイーンに到達できないことがあった不具合を修正しました。
- 嵐の目:ドッキングを促すプロンプトが表示されないせいでクエストが進行しなくなることがあった不具合を修正しました。
- 下っ端の仕事:「高い代償」でロッジへの帰還中に「スープラ・エト・ウルトラー」を完了すると、クエストが進行していないように見えていた不具合を修正しました。
- 急に動かず:スカウ号の出入口を一度閉めると開けられなくなることがあった不具合を修正しました。
- スターシード作戦:ファシリティから出るための鍵が出現しないことがあった不具合を修正しました。
- 工作:プレイヤーがデビッド・バロンを見つけられないことがあった不具合を修正しました。
- 短絡的:ウラジミールと話している最中、まれに操作が勝手に固定されることがあった不具合を修正しました。
- 火星の心臓:「火星の心臓」が採掘できないことがあった不具合を修正しました。
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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