先日、製品版v1.0のリリースに向けた価格改定が実施されたponcleの人気ローグライト「Vampire Survivors」ですが、先ほどponcleが遂に製品版v1.0のリリース日をアナウンスし、2022年10月20日のローンチを予定していることが明らかになりました。
また、発売日の決定に併せて、早期アクセス版の過剰なアップデートを振り返るトレーラーが公開されたほか、来るv1.0の調整に関する予告や正式な日本語対応、1.0ローンチ後以降の取り組みとなる新エンジンへの移行、1.0コンテンツの予告が報じられています。
v1.0 リリース日&情報
■ v1.0の内容
v1.0では、ついにゲームのメインコンテンツが完成!v1.0 アップデートは10月 20日にリリース予定です。
パッチ 0.11.3でロードマップが完成したため、v1.0で追加されるすべてのコンテンツは皆さんにとって嬉しいサプライズとなるはずです。すべての人が楽しめる何かが提供できていれば幸いです。
現在、明らかにできることは、アイテムのバランスを調整して、アイテムをより便利にするために微調整が行われることです。例えば武器の聖水もしくは生命の水は、使用すると非常に少ない労力でほとんどのものより効果を発揮しがちであるため、弱体化させる可能性の候補になっています。
いくつかの新しいアチーブメントがあり、既存のアチーブメントには異なるロック解除条件が与えられます (再度取得する必要はございません。すでに取得している場合は、ロック解除されたままになります)。
これはEA中に、ムーンゴロウまたはマグナ礼拝堂の出来事を別のパッチに分ける必要があり、自然なステージ進行が中断されたためです。他のアチーブメントと同様に見直され、合理化される予定です。
もちろん、セーブされたデータはそのまま残ります。PC、Mac、Steam Deckの間できちんと作動するかを確認するために、過去数か月の間に何度か繰り返しチェックを行う必要がありました。もし何か他に問題が発生した場合、「オプションメニュー」にデータ復旧システムがあることを覚えておいてください。
このゲームは引き続きElectronで実行されるため、新しいコンテンツを除けば、特に問題とされることはあまりありません (新しいエンジンについては、下の段落で詳しく説明します)。
■ 新しい公式言語の追加
1.0 では、次の言語を正式にサポート予定です: 英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ポーランド語、ポルトガル語、トルコ語、ロシア語、簡体字中国語、韓国語、そして日本語!
もちろん、カスタム言語パッチは引き続き使用できますが、ゲームが 1.0 になると、ファンによる翻訳を使用できなくなります。パブリック翻訳シートに貢献してくれたすべての人に、心から感謝を申し上げます。皆様が翻訳してくれたセリフの一部はなくなってしまうかもしれませんが、名前はクレジットに残り、もちろん私たちの心の中に残ります ✨
■ 新しいエンジン移行
新しいエンジンへの移行はまだ進行中で、年末までのリリースを目指しており、現在、最適化と仕上げの最終段階にあります (さらに、現在のバージョンでも確認の必要があるコンテンツの最後の部分を追加しています)。追加され次第、セーブデータは引き継がれます。
新しいエンジンの目標は、まったく同じゲームを提供しつつ、より多くのマシンでパフォーマンスと互換性を向上させることです。そして、VS の多くの新要素と同じく、これは任意となります。なので、現在の Electron バージョンに満足している場合は、新しいバージョンへの移行を強制されることはありません 🙂
新しいエンジンで修正される主な問題は、下記のとおりです。
- webGLがサポートされていないというエラーが発生する、真っ白な画面が表示される、真っ黒な画面が表示される、またはゲームが非標準のパスにインストールされているという問題の修正作業
- 複数のコントローラーがマシンに接続されている場合の入力時に起きる問題またはゲームがクラッシュする問題を修正
- 入力の再マッピング
- 必要のないファイルによるクラウド保存の矛盾
- 複数のCPUコアを使用 🙂 FPSが高くなるはずです!
- Linux のネイティブサポート
新しいエンジンで修正されないもの(機能であるため)
- 壁を通り抜ける
■ v1.0 のサポート後の予定
ゲームのコンテンツはこれで全てかもしれませんが、『Vampire Survivors』はここで終わりではなく…さらに多くのサプライズが進行中です!たくさんです!
新しいエンジンに取り組んでおり、もちろん通常の微調整またはバグ修正を行なっています。さらにまた、ここ数ヶ月の間にVSに予定外のニッチなゲームプレイの追加がいくつかありました。たとえば黄金の卵やリミットブレイクなどが頻繁に使用されているため、QOLの改善が必要です。
その上、v1.0 の公開ベータ版はありませんので、リリース後のプレイヤーのフィードバックは通常よりもさらに重要となります!
■ v1.0 のさらなる詳細
v1.0 のコンテンツをまとめるには、十分な時間とフォーカスが必要となります。しかし、10 月7日から、公式のSNSやDiscordに、それに関する小ネタや少しのネタバレを投稿予定です。リリース日のちょうど14日前から、毎日新しい情報を公開します。時にはほんの少しの詳細、時には大きなものもあるかもしれません 🙂
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