先日、Metascoreが傑作“ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム”を超え、現段階で今年最も評価の高い作品(※ 記事執筆時点のmetascoreは48レビューで97)となったLarian Studiosの最新作「Baldur’s Gate III」ですが、記録的なデビューを果たしたPC版の動向とPS5版の発売に注目が集まるなか、新たにLarian StudiosがSteamページを更新し、ローンチ初週の統計情報をまとめたインフォグラフィックを公開。発売初週の累計プレイ時間が1,255年に達し、(悩ましすぎる)キャラクター作成だけで累計88年もの時間が費やされたことが明らかになりました。
また、本日第3弾ホットフィックスが配信され、可愛いScratchが自律的に掘るべき場所を発見する改善やBlue Behir Diceの全プラットフォームのベースゲーム向け解禁、スペルスロットの問題でマルチクラスのレベルアップが妨げられていた不具合やクラッシュ関連の修正など、200種を超える大小様々な改善と修正を実装したことが判明しています。
■ その他(インフォグラフィック5枚目)の主な統計情報
- 初週の週末までにゲームをクリアしたプレイヤーは368人
- 93%のプレイヤーがカスタムキャラクターを選択(※ Dark Urgeを含む)
- キャラクター作成に費やされた時間は累計で88年
- 10%近いキャラクターが作成に少なくとも1時間以上を要した
- Astarionにロマンスを断られたプレイヤーはおよそ10万人。ロマンスで最も人気が高いのはShadowheart、次いでGaleとなっている
- プレイヤーの死の12%がフレンドリーファイアによるものだった
- ドルイドの森を守る選択をしたプレイヤーは全体の65.1%
- 可愛いScratchが撫でられた回数は75万回以上
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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