まだ具体的な詳細は一切登場していないシリーズ次回作にてトリロジーの最終章となる「Mass Effect 3」、すでに何度かBioWareが考慮しているデザインやバランスについてお知らせしてきましたが、Mass Effect 2のプロジェクトリーダーを努めたCasey Hudson氏が来るMass Effect 3のプロットについて、1000以上のバリエーションを持つ物語を実現する事になるだろうと発言しました。
Hudson氏によると物語の規模は過去2作よりもさらに巨大な物になるとの事で、前作からの引き継ぎ要素なども含め、かなり大規模に並行するストーリーラインが存在する事になるようです。
さらに氏は次回作では前作のアクションRPG的なアプローチに対して徹底した再構築は行わないだろうと発言、前作の戦闘システムが比較的完成された物であった考えを示しています。そして、Mass Effect 2では探索やエキサイティングな戦闘、プレイヤーのアクションにより実現されるノンリニアで深いストーリーライン、深いカスタマイズ性などが特徴で肯定的に受け入れられた要素だったと述べたHudson氏は、Mass Effect 3ではこれらに対して更なる調整を加えていくつもりである事を示唆しています。
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