先日、ナーフと強化に関する開発側の見解をご紹介した人気シリーズ最新作「ボーダーランズ4」ですが、本日ウィークリー・アクティビティの更新を含む最新アップデートの配信が開始され、予てから開発が進められていたコンソール版の視野(FoV)調整用スライダーや幾つかのバランス調整、安定性とパフォーマンスの改善を実装したことが明らかになりました。
なお、今週のウィークリー・アクティビティは、ワイルドカード・ミッション“リッパー・クイーンの憤怒”、モクシィのビッグ・アンコールに“コア・オブザーバー”が登場。
また、アップデートについては、クラッシュの軽減を含む安定性とパフォーマンスの向上、幾つかの状況で発生していた無限ローディングの解消、進行周りの問題やスタック関連を含む多数の細かな修正、バックパックや金庫等を含むインベントリUIで装備のサムネイルが表示されない場合の改善を含むUI/UX関連の改善と修正に加え、ティーディオール社製武器や一部レジェンダリーの強化、ハーロウとアモンの(問題のあった一部スキルの修正に伴う)強化を含む以下のようなバランス調整が適用済みとなっています。
ヴォルト・ハンターの変更と一部武器を含むバランス調整
■ ハーロウ
- キャップストーン《グラウンド・ステート》の説明分から、不正確に記載されていた“敵が受けるダメージは減少する”旨の文言を削除(※ 日本語版のローカライズはまだ対応していない模様)
- キャップストーン《ポテンシャル・トランスファレンス》を適用したアクション・スキル《フラックス・ジェネレーター》が敵を回復させないよう修正
- パッシブ《アクリーション》が仲間に安定してライフ・スティールを付与するよう改善
- アクション・スキル《クロマ加速器》によって生成される《不安定エネルギー・ポケット》に関する様々な問題を修正。これには、《不安定エネルギー・ポケット》が正常に消えない、クリオ・ダメージに変換されない、特定の組み合わせで正常に分裂しないといった問題が含まれる。これに伴い更新されたスキルはオーグメント《特注マグネット》、キャップストーン《シャタリング・ライト》、パッシブ《QED》、パッシブ《ブレイク・アイス》、オーグメント《コンタミネント・ブリーチ》、パッシブ《エウレーカ!》が含まれる
■ アモン
- パッシブ《プライマル・サージ》がシールドと弾薬を正常に回復するよう修正
- アクション・スキル《スカージ》の《フォージシールド》を調整し、想定通り《スカージ》の発動前に《ヴェンジャンス》を蓄積しないよう変更
- アクション・スキル《オンスローター》の《ロケット・パンチ》がシールドを持つ敵に対してより確実にヒットするよう改善
- アクション・スキル《るつぼ》の《フォージアックス》が近くの敵を安定して追尾しない場合があった問題を修正
■ ヴェックス
- オーグメント《グレイブ・ハーベスト》がアクション・スキル《化身》を発動していない場合にも効果が生じる可能性があった問題を修正
- パッシブ《ブライト・チューニング》が、まれにタイムキーパーにダメージを与えない可能性があった問題を修正
- パッシブ《スピリット・ボム》によるダメージがコンパニオンのダメージとして適切に算出され、属性同調に併せて色が変わるよう変更
■ ラファ
- パッシブ《ブローアウト》がアクション・スキルを連続使用した際に正しくスタックしない可能性があった問題を修正
■ 武器のバランス調整
- 《ヘルウォーカー》(ショットガン・レジェンダリー):常にファイアー属性で出現するよう変更
- ティーディオール社製武器:ダメージ+10%、マガジンサイズ+10%
- 《ラッキー・クローバー》(ピストル・レジェンダリー):射撃速度を増加
- 《魚眼》(スナイパー・ライフル・レジェンダリー):ダメージを増加
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