カスタマイズの更なる詳細やデモの動作プラットフォームなど「Grand Theft Auto V」の新たなディテールが判明

2013年7月11日 11:29 by katakori
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「Grand Theft Auto V」

先日、待望のゲームプレイ映像がお披露目を迎え、大量の改善や新要素が噴出している「Grand Theft Auto V」ですが、新たにRockstar NorthのプロデューサーImran Sarwar氏がCVGのインタビューに応じ、車両のカスタマイズやゲームシステムの改善点など、幾つかの新情報が明らかになりました。さらに、先日公開されたゲームプレイがPS3版の映像だったことも新たに判明しています。

  • Rockstar GamesがNewswireのコメント欄にて、デモの動作プラットフォームに触れ、PS3版の映像をキャプチャーしたものだと明言した。
  • 車両の燃料タンクを撃った場合、ガソリンが漏れ、そこに点火し爆破させることが可能。
  • 車両に粘着爆弾を付着させた状態で敵陣に突っ込ませ爆破することが出来る。
  • 1,000を超える車両のカスタマイズオプションには、防弾タイヤやエンジンチューニング、ロールケージ、アーマー、ターボ、奇妙なサウンドを鳴らすホーンなどが用意されており、これらの改造はミッションの流れそのものを変更することが出来る。
  • カスタマイズした車両を通りに放置した場合、車両が押収される。取り戻すためには罰金を支払う必要がある。
  • 近接戦闘は、敵の背後や正面、側面から自由に攻撃可能なフリーフローなシステムに改善され、以前のようにロックし続ける必要は無くなった。
  • 近接戦闘用の武器も用意され、打撃感も向上している。
  • それぞれのキャラクターに異なる戦闘アニメーションが用意されている。Strengthのステータスが近接戦闘の能力に影響する。
  • 破壊表現が著しく改善された。
  • AI:SWATがより組織化され、集合しアグレッシブな行動を見せるほか、ギャングメンバーがより銃撃戦を好むなど、本作の敵達は勢力別に異なる振る舞いを見せる。また、プレイヤーの側面を攻めるなど、周辺の環境と状況を把握し行動する。
  • プレイヤーキャラクターの“Shooting”ステータスは、エイムの安定性や携行可能な弾薬数などの要素に影響を与える。また、“Shooting”ステータスは、敵を銃撃戦で殺せば上昇し、ヘッドショットなどはよりよい成長をもたらす。また、ステータスは射撃練習場でも訓練可能。
  • カバーシステムの刷新に多くの時間が費やされており、カバーを飛び越える動作や周辺の移動、ブラインドファイアといった動作がよりレスポンシブでスムースに改善されている。
  • 各種銃はゲームを通じてプレイヤーと共にあり、弾薬が尽きても失われない。
Rockstar NorthのプロデューサーImran Sarwar氏のインタビュー
参考:先日公開されたゲームプレイ映像

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