昨晩、満を持してお披露目を迎えた「Grand Theft Auto V」のゲームプレイ映像ですが、未公開シーンをたっぷりと収録した5分弱のインゲームフッテージは、各種ユーザーインターフェースや操作キャラクターの変更、異なるアプローチが用意されたミッションの遂行、各種カスタマイズ、ミニゲームなど、大量の新要素を詰め込んだ非常に情報量の多い映像となっていました。
という事で、今回はゲームプレイ映像から判明したディテールや気になるイメージをまとめてご紹介しますが、要素が多岐に渡ることから、まずは大きく刷新され様々な機能が統合された“ミニマップ”にスポットを当て、新たに判明したディテールや再確認が行われた情報をまとめてご紹介します。
今作ではミニマップの表示がプレイヤーの状況に合わせて流動的な変化を見せるよう進化しており、飛行機と自動車、歩行時の移動速度に併せて、マップの傾斜角度が変化しミニマップ内で視認可能な情報量が変化していることが判ります。
また、ミニマップはプレイヤーの進行方向に併せて回転することから、前作と同様に外枠に小さく北を示す方向が表示されています。
このシーンでは、ミニマップに表示される情報が、プレイヤーの状況や高さに併せて動的に変化していることが判ります。さらに、ミニマップは必ずしも操作中のキャラクターを中心に表示するわけではなく、状況に合わせて表示エリアと拡縮率が変化しているのも興味深いところ。
戦闘時には敵の位置に加え、ミニマップ上の被ダメージ描写や、爆発/射撃といったダメージの効果範囲がリアルタイムでミニマップ上に描画されます。
“Grand Theft Auto V”では各種ミニゲームやアクティビティ時にも固有の情報が表示され、ゲームプレイを補足しています。
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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