来る11月10日の世界的なローンチを経て、来年初頭に公式MODツール“Creation Kit”のリリースを予定している「Fallout 4」ですが、新たにPete Hines氏がPC版MODのSteam Workshop対応について言及し、“Fallout 4”がSteam Workshopではなく、今年8月22日に正式稼動を果たした公式サイト“Bethesda.net”にMOD配布用のプラットフォームを統合する計画を進めていることが明らかになりました。
Pete Hines氏によると、これはローンチ後に予定しているXbox OneとPS4向けのMOD対応を視野に入れたもので、今のところ具体的なディテールは提示されておらず続報が待たれる状況となっています。
@jumpegonzo our plan is to use https://t.co/i9YoZNNklt
— Pete Hines (@DCDeacon) 2015, 10月 24
@ProfetGaming @jumpegonzo well we need to make them available to multiple platforms. Not just PC
— Pete Hines (@DCDeacon) 2015, 10月 24
BethesdaがXbox OneとPS4向けのMOD対応を果たす場合、著作権や性表現、技術的にアウトなコンテンツに対応する必要があることから、手元で一元的に管理できる包括的な配信プラットフォームは必須といえますが、従来通りSteam Workshop対応を継続する場合、主要なMODプラットフォームが公式とNexus、Steam Workshopに分割される結果となってしまいます。
Bethesdaにとっては、従来の自由なMODコミュニティを阻害/分散させず、コンソール対応を視野に入れた公共性の高いMODを集約する体制を構築することがベストといえ、やや煩雑な問題を抱えていたSteam Workshop対応を排した上で、ビデオゲーム産業における大きな試金石の1つとも言えるコンソール版“Fallout 4”のMOD対応をどう実現するのか、今後の動向に大きな注目が集まるところです。
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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