ビデオゲームのグラフィックスやアニメーション技術のフォトリアルな進化により、実写との差が徐々に縮まったことで、大量の弾丸や攻撃をその身に浴びつつ夥しい数の悪人を倒す超人或いは善意の大量殺人鬼的側面が顕著となった主人公として、しばしばララと並んで評され、シリーズ後期においては自らこの問題に対峙して見せた「Uncharted」シリーズの主人公ネイサン・ドレイクですが、新たにNaughty DogのアニメーターJonathan Cooper氏がネイトの危機一髪すぎる戦闘シーンについて言及し、なんとネイトにいわゆるHP的な体力値が存在しないことを明言。危険時に赤くなるUI演出は“体力の低下”ではなく、“運”が尽き掛けている状態にあることを表していることが明らかになりました。
つまり、ネイトは(まるでスポンジのようにダメージや弾丸を吸収する非現実的な存在ではなく)全ての“致死的”な銃弾と攻撃を寸前でかわしており、危機的状況によって運が尽きるその瞬間に命中した1発の弾丸によって死亡する、現実の人間(或いはハリウッド映画の主人公)に近い存在だったわけですが、この件に言及したUnchartedの母Amy Hennig女史によると、これは当初から意図していたもので、シリーズがオマージュを捧げた映画の精神や作風を意識したデザインだったとのこと。
That’s a mega-swing! Sidenote I learned on joining the team: Drake doesn’t ever take bullet damage. The red UI that shows ‘hits’ is to represent his ‘luck’ running out. Eventually enemies will get a clear shot and kill him if he takes enough near-misses. https://t.co/byzVKYXVe7
— Jonathan Cooper (@GameAnim) 2018年7月8日
#Uncharted4 pic.twitter.com/f6sVUSxg0s
— SunhiLegend (@SunhiLegend) 2018年7月8日
True! That was the original intention (to stay more aligned with the spirit and tone of the films we were homaging).
— Amy Hennig (@amy_hennig) 2018年7月8日
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