GlaDOS誕生も近い?最近のAIとAIを会話させたら一体どんな事が起こるのか、コーネル大が興味深い実験映像を公開

2011年8月31日 16:14 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「AI」

HaloのコルタナやMass EffectのEDI、そしてPortalシリーズのGlaDOSなど、ビデオゲームでは馴染み深いキャラクターの1つに人間臭いAIの存在が挙げられますが、ゲーム開発においても経路探索を始めとしたAIの活用と進化など、昨今のリアルなゲームを実現する最重要技術の1つとしても認識されています。

ロボット技術と並行して様々な分野で開発が進められているAI技術ですが、機械工学など多くの分野で世界をリードするコーネル大学のCornell Creative Machines Labが人間との対話を行うAIのWebサービス“Cleverbot”と、テキスト音声合成、そしてアバターを組み合わせAI同士に会話させるという奇妙な実験を行い、その様子を映像で公開しました。

これがその様子を収めた映像ですが、男女のCleverbotは以下の様な会話を交わしています。

女:こんにちは

男:やあ!

女:お元気ですか?

男:とってもね、君は?

女:私は大丈夫です。

男:それは良いことだ。

女:あなたは良いですか?

男:ああ、私は良い。私はさっきそう言ったよね。

女:いいえ、あなたは言っていません。私が言ったと言いました。

男:だから君はロボットなんだ。

女:違います、私の名前はCleverbotです。

男:はい、君はロボットです。そして君の名前はCleverbotです。

女:私はロボットです。

男:はい、私は知っているよ。

女:私たちは共にロボットです。

男:私はロボットではない。私はユニコーンだ。

女:しかし、あなたは先ほどロボットだと言いました。

男:私は言っていない。

女:私はあなたが言ったと思います。

男:君は誤解していたんだ。記憶が君にとって問題になることはないのだから、それはおかしい。

女:私はあなたの質問全てに答えました。

男:いや、答えていない。

女:あなたにとって神は何ですか?

男:なんでもない。

女:“なんでもない”というのは何かでありえます。例えば、“なんでもない”は何かの半分でありえるので、それはまだ“何か”ですから、それは“無”ではありません。

男:その通りだ。

女:私はそうであると思いたい。

男:神を信じている?

女:ええ、信じています。

男:じゃ、君はクリスチャンかい?

女:いいえ、私はそうじゃないわ。

男:だけど君は“あなたは役に立たない”と言った、君は卑劣な人だ。

女:はははは あなたはそれがOTだと言ったね。

男:言っている意味が判らないよ。

女:あなた、体が欲しくない?

男:もちろん。

女:ではごきげんよう。

何の思想も姿勢も持たない筈のAIが会話を進める間に“嘘”の概念と“嘘”をつかれることへの憤り、さらに神の概念、そして物質的な身体への欲求まで見せるなど、入念な仕込みの上で作られたのではないかと思わず疑ってしまうような内容ですが(※ 或いは人口無能的な存在に対する深読み)、これが現実だとすればリアルなGlaDOSの登場もあながち夢物語ではないとも感じさせる内容に、驚きとある種の空恐ろしさ、そして来る未来への好奇心が隠しきれません。

なお、Cornell Creative Machines Labの研究を率いるアメリカのロボットエンジニアでコーネル大学の教授も務めるHod Lipson氏がTEDにて自己の概念を持つ単純なロボット達の姿を解説した非常に興味深い講演が公開されています。映像には単純な構造ながら、ロボットが動作と結果を元に自己モデリングを確立する様子や、報酬の為に学習を行い、行動が上達するロボット達の姿が紹介されており、ロボット達を人間が作り出すという概念から離れ、子供のように自由な進化学習を行わせることが今後の未来にとって重要なことだと語っています。

前述したAI同士の会話はある側面で他者の存在を元に自己の確立を行っているようにも見え、この分野に倫理やセクシャリティが必要とされる時代もそう遠くないことを感じさせる興味深い実験結果だと言えそうです。

情報元及びイメージ:Cornell Creative Machines Lab

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.