「Assassin’s Creed」

かつてダマスカスとエルサレムを駆け抜けたアルタイルを筆頭に、およそ8年に渡って様々な時代と都市の高い場所を見つけては信じがたい跳躍を見せてきた「Assassin’s Creed」シリーズのアサシン達ですが、タイトルにも冠するアサシン教団の確固たる信条に基づく命知らずの跳躍(Leap of Faith)を受け止めるあの万能すぎる“干し草”に疑問を抱かないシリーズのファンは少ないのではないでしょうか。

そんな“干し草”の有効性を疑問を抱いたイギリスの名門レスター大の学生4人が、干し草に人間が落下した場合の安全性や落下が有効な高さの限界について物理的な検証を行った興味深い研究結果を発表し注目を集めています。

今回の検証は、“Assassin’s Creed”のゲーム内に登場する落下先の干し草や藁を高さ1.5mの“藁の山”、飛び降りるアサシンの装備品を含む重量を75kgと仮定し、藁の山の体積弾性率と体積、落下によって加わる圧力、及び“藁の山”に掛かる圧縮力を考慮し計算したもので、アサシンが落下した場合に安全が確保される藁の分散力レートを25g程度とした場合に最も高く飛び降りることができる高さは12~13メートルとのこと。

なお、アサシンに重傷を負う覚悟がある場合、100gまで分散レートを上げれば最大で50メートルの跳躍を生き残る可能性があることが記されており、アサシン達が人知を超えた厳しい修行と鍛錬を重ねた超人的な身体能力を持つことを考慮すれば、全く荒唐無稽な描写とも言い切れない実に興味深い結果が導き出されたと言えそうです。(※ 余談ながら、Assassin’s Creed Unityに登場した“ノートルダム大聖堂”の最も高い場所は北塔の63mとなっています)

参考:初代“Assassin’s Creed”の最も高い塔から飛び降りるアルタイル、無理
参考:Assassin’s Creed IIの“Leap of Faith”トップ10
情報元:games.on.net, Eurogamer

注目タイトルPICKUP

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその100
「4コマ:飛ぶな!」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.