大幅にパワーアップを果たした「LittleBigPlanet 2」には”God of War III”の技術が利用されている

2010年5月12日 16:36 by katakori
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「LittleBigPlanet 2」 リトルビックプラネット

先日とうとう公式にアナウンスが行われ、海外では大量の情報が噴出している「LittleBigPlanet 2」、あまりに大量でまとめきれずお伝えするのが遅れていますが、見た目に判りやすく大きなパワーアップを果たした本作にはどうやら有名デベロッパーとの技術シェアが影響を与えているようです。

Naughty Dogは以前にInfinity WardとMedia Moleculeを含む多数の企業と技術交換をしている事を明らかにしていますが、Edge誌によるとLittleBigPlanet 2では”God of War III”を手掛けたソニーのサンタモニカスタジオが開発した技術が共有されているとの事。

前作も素晴らしい映像表現を実現していましたが、今回のLittleBigPlanet 2ではグラフィックエンジンを再構築したそうで、被写界深度エフェクトに”God of War III”で使われた技術を利用しているとの事。さらに次のような改善が施されています。

  • オブジェクトの影表現をアンビエントオクルージョンの品質などから改善
  • 雲や羽などの表現とよりベターなライティングの為に透明度エフェクトを導入
  • 透明度エフェクトは影、光線エフェクト、ボリューメトリックフォグ、オブジェクトにも利用される

今年の年末商戦の最も大きなPS3専用タイトルの1つと予想されるLittleBigPlanet 2、E3に向けても多くの続報が登場すると思われます。

情報元及びイメージ:PlayStation LifeStyle

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