コンソール進出を迎える「S.T.A.L.K.E.R. 2」の公式Q&Aが公開、PCへの注力を言明

2011年1月12日 18:39 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「S.T.A.L.K.E.R. 2」 ストーカー 2

先日は遂に新バージョンのMODツールX-Ray SDK 0.7がリリースされ、ロシアではGSCによるTVシリーズ化も発表、依然として強い人気を誇るS.T.A.L.K.E.R.シリーズですが、やはり大本命はマルチプラットフォームタイトルとしてリリースされる予定のナンバリング新作「S.T.A.L.K.E.R. 2」である事は間違いありません。

次回作のクエストアイデアコンテストの開催や、GSCによる内製の新エンジンで開発が進められている事が明らかにされていた程度で、具体的な情報がなかなか報じられない状況が続いていた本作ですが、遂にFacebookの公式ページにてファンと開発チームの間で交わされた質疑応答が公開され、いくつかの具体的な情報が明らかになりました。

S.T.A.L.K.E.R.シリーズと言えば泣く子も黙るようなハードコアタイトルとしてカルト的な人気を博している事が知られており、やはりファンとしては続編がマルチプラットフォーム化するとあって、そのクオリティやカジュアル化などが気になる所、Q&Aではそのあたりの気になるポイントにも言及されています。

Q:S.T.A.L.K.E.R. 2と前シリーズと大きな差があるとすればどんな事?

A:S.T.A.L.K.E.R.2では新しいストーリー、幾人かの古いキャラクターと共に新しいキャラクターがセットされ、もちろん新しいエンジンで駆動する事になります

Q:S.T.A.L.K.E.R. 2には前作よりも多くのサバイバル要素がある?

A:イエス

Q:マルチプラットフォーム化によってPC版から削除されたり損なわれる要素はある?

A:GSCはこれまで主にPCで開発を進めてきたので、PC版で何らかの妥協を見る事はないでしょう。PC版とコンソール版の間に見られる重要な違いはグラフィックスになり、PC版ではさらなるVFX効果が提示されます

Q:NPC達に新しい類のインタラクションは用意されますか?

A:これはどういう意味でしょう、これに答える事は少し難しいようです

Q:SidorovichはS.T.A.L.K.E.R. 2に登場する?

A:これに対する答え差し控えます

Q:党派間の争いは再び登場する?

A:ノー

Q:PC版のインターフェースがコンソール対応の為に使い辛い物になったりしない?

A:いずれもノー

Q:新しいミュータントは登場する?

A:イエス

Q:登場する武器の量はどれくらい?

A:この時点で量的な情報を提示するのは難しいね

Q:Zoneにはどんな場所が登場する?というかそもそもZoneが舞台?

A:GSCではCNPP(※ オリジナルでモノリスが存在していた場所)と、チェルノブイリの街、そしてChernobyl-2エリア(壁上の巨大なアンテナが特徴的な地域:最後に参考動画を掲載)のトライアングルをゲームの舞台としてセットする予定です

Q:Zoneは単一の巨大エリアになる?

A:この質問への回答は先延ばしにしましょう

Q:S.T.A.L.K.E.R. 2はDX11をサポートする?

A:イエス

Q:X-Labや秘密の地下施設はもっと登場するかな?

A:イエス

Q:GSCはCoPでNimbleが役目を果たした武器の調達システムを拡張する?もしくは多くの武器を登場させたり、スペシャリストのZone外からの輸入品なんかでプレイヤーによる武器カスタムを拡張する?

A:GSCはこの質問に対して、いくつか興味深いアイデアを用意してるよ

Q:アーティファクトを変化させる様な要素は登場する?

A:ノー、だけどアーティファクトの要素は拡張するよ

以上、派閥間の争いが無くなる事がしれっと明らかになり、いくつかの質問は曖昧にされていますが、タイトルのリリースを重ねる毎に確実に洗練されている事は間違い無いシリーズであり、質問の内容からもPC版への期待が大きい事はGSCも重々承知しているだろう様子が窺え、今後の続報にますます注目が集まる所です。

なお、前述の新エリアとして語られたChernobyl-2エリアについてはGoogleマップで既存のエリアとの相対的な位置が判るイメージとエリアの映像を掲載しました。ゲーム内で地理的に正しいスケール或いは位置で登場するとは限りませんが、CoPよりもかなり広くなりそうな雰囲気が感じられます。

「S.T.A.L.K.E.R. 2」 ストーカー 2
情報元及びイメージ:VG247, facebook

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.