先日スウェーデンで開催された世界最大のLANイベント“Dreamhack”の会場にプレイアブル展示された「Battlefield 3」の新しい情報を連日お知らせしていますが、本日イベントに参加したユーザーの報告などから、コントロール周りや各銃器の威力に関する内容など興味深い情報が報告されています。
なお、今回の情報は会場からのレポートを基にしたもので、明らかに真偽の怪しいものなどは省いているものの、内容に誤りが含まれる場合がありますので、閲覧にはくれぐれもご注意下さい。
- スプリントの耐久力に制限は用意されていない様子で、スプリント中に僅かながら銃を掃射出来た
- 武器に取り付けられたライトは“L”キーでon/offの切り替えが可能で、近い敵の視力を奪うことが出来るが、プレイヤーの明かりは長い距離でも強く光るドットで視認できる
- 障害物を乗り越える動作とジャンプは“スペースキー”に割り当てられていた、乗り越える動作はほとんど物に作用する様に見え、1秒程度の乗り越え動作中は発砲が出来ない
- 照準のブレ:腰だめ撃ち(hipfiring)は接近している敵にのみ有効な程度、マウントしたマシンガンは非常に正確、ジャンプ時のブレがもっとも大きく、再安定まで1~2秒程度必要だった
- 照準のブレその2:伏せ状態でのクロスヘアは非常にタイトで、アニメーションがランダムではない(恐らくリコイルの方向を指していると思われる)ことから、意図的に補正し射撃することは非常に簡単だった(※ まだブレが実装されていないのではとの見解も)
- 敵をキルするために必要な非ヘッドショットのダメージはライフルで4~5ショット、LMGも同様、スナイパーライフルで2~3発程度だった
- ヒット検知は非常にソリッドに感じられた
- サウンドは正確なシミュレーションが行われている様子が感じられる非常に良いものだった
- メディックを統合したAssaultクラスは“3”キーでMedic Kitを投げる
- Assaultクラス:Defibrillatorsは“4”キーで使用
- 蘇生されたばかりのプレイヤーの視界がぼやけるエフェクトは1~2秒程度だった
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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