Apple“App Store”におけるゲーム売上げの実に65%がフリーミアムからの収益という調査結果が発表

2011年7月11日 17:42 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Apple app」

遂にコンソールでも基本無料プレイの文言が聞かれるようになった昨今、モバイルやソーシャル界隈ではフリーミアムの台頭が叫ばれて久しい状況ですが、モバイルアプリの統計調査などを専門に行っているFlurryのゼネラルマネジャーを務めるJeferson Valadares氏が新しい調査結果を報告、なんと今年の6月時点でAppleの“App Store”におけるゲーム売上げの65%がフリーミアムゲームからの収益であることが明らかになりました。

Flurryは今回の調査において9万を超えるアプリの追跡調査を行っており、今年1月に全体の39%を占めていたフリーミアムからの収益がこの半年で2倍弱の成長を遂げており、販売の基盤が急激にシフトしている様子が窺えます。

Flurryの調査によるとこの急激な上昇には2つの要因があり、プレイヤーは“発見”と“バリエーション”に金銭を費やすとの見解が記されています。また、一部のプレイヤーが競争や優先権に大きな価値を見出し金銭を多く費やす為に、90%以上のプレイヤーが全く金銭を費やさずともトータルでの収益は多くなるとのこと。なお、Valadares氏は“基本無料プレイとは留まること”と示唆に溢れた言葉で報告を締めています。

情報元及びイメージ:

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.