PC版「The Elder Scrolls V: Skyrim」のセッティング別イメージ比較と最高設定プレイ映像、AOの有効化など

2011年11月11日 15:44 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「The Elder Scrolls V: Skyrim」 エルダースクロールズ スカイリム

絶賛の声が並ぶ高い評価で海外リリースを迎えた「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、これまで展開されたプロモーションではXbox 360のみの映像やイメージが使用されており、PS3とPC版のイメージは全く公開されないままローンチを迎えました。

以前にBethesdaの開発陣はPC版のグラフィックが基本的にコンソール版を踏襲しつつも高解像度の選択以外に幾つかの向上が用意されていることを明言していましたが、昨晩のPC版リリースにより設定別の比較イメージが登場しました。

今回はこの比較映像と共に、ウルトラ設定でのPC版プレイ映像とアンビエントオクルージョン有効化の方法をまとめてご紹介します。

PC版「The Elder Scrolls V: Skyrim」の設定別比較イメージ

以下のイメージは上から順に、Low設定、Middle設定、High設定、Ultra設定で撮影したRiverwoodでのスクリーンショットで、設定によるビジュアルの変更点がはっきりと確認できます。イメージはそれぞれ原寸大のイメージにリンクしてありますので、大きな画像で細部をご確認下さい。

「The Elder Scrolls V: Skyrim」
Low設定:AAが適用されておらず遠景描写や影の描画距離、LOD距離が近い
「The Elder Scrolls V: Skyrim」
Middle設定:AAが適用され、影の解像度が高くなり中間距離のテクスチャ解像度がUPしている
「The Elder Scrolls V: Skyrim」
High設定:遠景のオブジェクトが一気に増え、影の描画範囲やテクスチャ解像度、LOD範囲が向上
「The Elder Scrolls V: Skyrim」
Ultra設定:影の描画範囲がさらに拡大、LOD範囲もより遠くへ、AAの品質にも差が見られる
ネタバレ注意:PC版ウルトラ設定による序盤20分プレイ、VRAM使用が1GBを越えるシーンが多い

PC版「The Elder Scrolls V: Skyrim」のアンビエントオクルージョン有効化

PC版リリースによりアンビエントオクルージョンが用意されていないことが判明したThe Elder Scrolls V: Skyrimですが、Fallout 3/New Vegasと同様の互換設定を利用することによりAOを有効化出来ることが早くも明らかになっています。

有効化はNVIDIA Inspectorなどの各種互換設定を変更可能なツールを用いることで可能ですが、実際の変更は必ず自己責任のもとで行うよう注意下さい。

NVIDIA Inspectorを利用する場合はツール内のプロファイル設定から、Skyrimを利用可能にし当該プロファイルのCommon項目内Ambient Occlusion usageを0×00000003のFallout 3互換に変更することで適用可能となります。なお、適用時のイメージは以下の様になっています。

「The Elder Scrolls V: Skyrim」
AOが適用されていない通常時のイメージ
「The Elder Scrolls V: Skyrim」
AO適用後のイメージ
情報元及びイメージ:gameranx, DSOGaming, DSOGaming

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.