これまでで最も大きな変更や調整をもたらす大型パッチとして2月前半のリリースが予定されている「Battlefield 3」の最新アップデートですが、現時点で判明している変更点や調整情報はフォーラムやTwitterなど広域に分散しており、検討中の要素や次回以降の適用要素を絡めながら連日内容が更新され、発表も各々の開発者から個別に示されているため、非常に全体像が把握しづらい状況となっています。
そんな状況の中いよいよ明日から2月に突入するわけですが、今回は昨年末から続けてご紹介してきた変更点の数々を今一度新ためて整理し、来る大型調整に備える概要的な“まとめ”としてご紹介します。
なお、今回は変更点として明言されている要件と、検討中或いは未定の事項を分類しご紹介しますが、公式のパッチノートや変更点リストの詳細がリリースされていませんので、誤りや次回以降に先送りされる要素が含まれる可能性がありますので閲覧にはご注意下さい。
■ 次回アップデートで適用予定の調整/変更点、新要素など
- Commo Rose 2.0:完全なオーバーホールが行われ、新しいコマンドやボイスオーバーが導入される。
- アタッチメントの大幅な調整:フォアグリップ、2脚架、サプレッサー、ヘビーバレル、フラッシュサプレッサー、ターゲットポインターを含むアタッチメントのバランスを大きく調整する。以下、ヘビーバレルの調整例。
- 最大射程距離を増加、ダメージは変更無し
- 1ショット当たりの弾丸のばらつきを25%減少
- エイム時のベース精度を50%上昇
- 腰だめ撃ち時のべース精度を25%低下
- MAVエクスプロイトの修正:MAVへの搭乗はプレイヤーにランダムな“不運な死”をもたらす。これは全プラットフォームに適用される。
- PS3に向けたVOIP問題の改善
- 50ポイントの“Vehicle Assist Kills”が新たに追加
- スナイパーライフルのエイム直後におけるRed Dotとホロサイトの精度低下問題の修正
- セミオートマチック銃で連射スピードよりも速くクリックし弾丸を発射する場合に発生していたジャムを修正。幾つかのセミオートマチック銃には連射速度の変更も適用される
- PS3版に発生している特定のポイントやアングルにおけるプレイヤーの“不運な死”の問題が修正される
- JavelinのNerf(対ヘリコプター)が予定されているが、調整方法は未定
■ 検討中或いは実装未定の修正点
- Frag弾を備えたUSAS-12のバランス調整の是非を調査中
- M320の再装填速度が増加されるかもしれない
- Humveeや他輸送ビークルのホーンサウンドを修正(※ こちらは既に修正作業完了報告有り)
- 落下ダメージ調整の是非が調査されている
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。