登場が待たれる次期大規模パッチのリリース時期が3月へと持ち越されそうな気配が立ちこめ始めた「Battlefield 3」ですが、コアーゲームプレイデザイナーとしてお馴染みDICEのAlan Kertz氏が次期パッチで適用“されるかもしれない”各種武器やアタッチメントの変更案を数値でまとめた興味深いデータを発表し注目を集めています。
これはAlan Kertz氏が銃器データの統計で知られるファンフォーラム“Symthic forums”に提供したもので、このデータが本物であることを氏自身がTwitterで保証しています。
なお、今回の数値データは次期パッチで適用されることが決定している内容では無いことと、今後数値に変更の可能性があること、幾つか明確な間違いが存在していること(※ NerfとBuffの記載ミスなど、幾つか翻訳時に修正してあります)、今回のデータが第1弾であることをご理解頂いた上でご確認下さい。
■ アサルトライフル
- 545x45mm弾の最小ダメージ:(G3A1以外の全アサルトライフル)
- 17 -> 18.4 [強化]
- G3A1
- 最小ダメージ:20 -> 22 [強化]
- 最大ダメージ:30 -> 34 [強化]
■ カービン
- SCAR-H
- 最小ダメージ:17 -> 20 [強化]
■ ライトマシンガン
- M60 & M240B
- 最大ダメージ:30 -> 34 [強化]
- 最小ダメージ:20 -> 22 [強化]
- PKP
- 最小ダメージ:20 -> 22 [強化]
- M249, M27IAR, RPK-74M
- 最小ダメージ:17 -> 18.4[強化]
■ スナイパーライフル
- 全スナイパーライフル
- 胸部ダメージのダメージ倍率:1 -> 1.25 [強化]
- M98B
- 最大ダメージ:95 -> 80 [弱体化]
- ダメージ減少の開始距離:20 -> 15 [弱体化]
- ダメージ減少の終了距離:75 -> 120 [強化]
- 全ボルトアクションスナイパーライフル
- 最大ダメージ:75 -> 80 [強化]
- 最小ダメージ:55 -> 59 [強化]
- ダメージ減少の開始距離:20 -> 15 [弱体化]
- ダメージ減少の終了距離:75 -> 100 [強化]
- SKSを除く全セミオートマチックスナイパーライフル
- 最小ダメージ:34 -> 37.5 [強化]
- ダメージ減少の開始距離:12 -> 15 [強化]
- SKS
- ダメージ減少の終了距離:50 -> 60 [強化]
■ ショットガン
- 12ゲージスラッグ (オートとセミオートマチック)
- 最大ダメージ:50 -> 75 [強化]
- 最小ダメージ:34 -> 37.5 [強化]
- ダメージ減少の開始距離: 8 -> 15 [強化]
- ダメージ減少の終了距離:40 -> 50 [強化]
- 12ゲージスラッグ (ポンプアクション)
- 最小ダメージ:34 -> 37.5 [強化]
- ダメージ減少の開始距離:8 -> 15 [強化]
- ダメージ減少の終了距離:40 -> 50 [強化]
- 12ゲージフラグ (オートとセミオートマチック)
- (未決定)最小直接ダメージ:10 -> 5 [弱体化]
- 12ゲージフラグ (ポンプアクション)
- 最大直撃ダメージ:60 -> 67 [強化]
- ブラストダメージ:30 -> 40 [強化]
- 12ゲージバックショット
- 最大ダメージ:20 -> 12.5 [弱体化]
- ダメージ減少の開始距離:4 -> 8 [強化]
- ダメージ減少の終了距離:25 -> 30 [強化]
- 12ゲージフレチェット
- 最大ダメージ:14.3 -> 11.2 [弱体化]
- 最小ダメージ:8.4 -> 8 [弱体化]
- ダメージ減少の開始距離:12 -> 15 [強化]
- ダメージ減少の終了距離:25 -> 30 [強化]
■ PDWs(パーソナルディフェンスウェポン)
- P90とMP7
- 最小ダメージ:10 -> 11 [強化]
- ダメージ減少の終了距離:50 -> 40 [弱体化]
- PP2000
- 最小ダメージ:10 -> 12.5 [強化]
- PDW-R
- 最小ダメージ:12.5 -> 14.3 [強化]
- ダメージ減少の開始距離:8 -> 4 [弱体化]
- ダメージ減少の終了距離:50 -> 30 [弱体化]
- AS VAL
- 最小ダメージ:16.7 -> 18.4 [強化]
- ダメージ減少の開始距離:8 -> 4 [弱体化]
- ダメージ減少の終了距離:50 -> 40 [弱体化]
- PP-19
- 最小ダメージ:9.1 -> 12.5 [強化]
- ダメージ減少の終了距離:50 -> 40 [弱体化]
- UMP-45
- 最小ダメージ:12.5 -> 13.75 [強化]
フォアグリップ
- 水平方向へのリコイルを50%減少する効果から、武器固有の水平方向リコイルを20~33%程度縮小
- さらにスタンスと武器に依存し、最小拡散率を20~50%程度に増加
サプレッサー
- サプレッサーはこれ以上ダメージを減少させない
- 現時点ではダメージ減少の開始距離と終了距離が短く調整されている
- ほとんどの武器における最小拡散率を50%から25%に減少
- M60の最小拡散率はまだ50%に設定される予定
ヘビーバレル
- ほとんどの武器においてADS時の最小拡散率を75%から50%に減少させる
- リコイルは以前と同様に10~15%程度増大、腰だめ撃ち時は武器に依存し最小拡散率が20~25%程度に変更
- AN94のADS時における100%精度は修正される
- ADS時の最小拡散率を75%縮小、リコイルは10%だけ上昇、AN94の腰だめ撃ち時におけるリコイルペナルティは20%
- わずかな武器にショット当たり10%を超える拡散率の上昇が課される
- さらにダメージ減少終了距離が50%増加することで、50~90m程度(武器依存)の距離における致命度が上昇
フラッシュサプレッサー
- 武器に依存しリコイルを17~25%程度減少
- ほとんどの武器における腰だめ撃ち時の最低拡散率が20~25%に上昇、しかし腰だめ撃ち時のペナルティを得ない幾つかの武器が存在する
拡張マガジン
- AS VAL用の拡張マガジンが導入されるかもしれない
- 拡張マガジンの弾数が30発に変更
■ アサルトライフル
- AEK971
- 右へのリコイル:0.5 -> 0.3 [強化]
- 静止状態でのADS時における最小拡散率:0.2 -> 0.4 [弱体化]
- AK74M
- 上方へのリコイル:0.3 -> 0.28 [強化]
- 最初のリコイル倍率:2 -> 1.5 [強化]
- AN94
- 上方へのリコイル:0.45 -> 0.3 [強化]
- 最初のリコイル倍率:1.5 -> 2 [弱体化]
- F2000
- 上方へのリコイル:0.3 -> 0.26 [強化]
- FAMAS
- 左へのリコイル 0.6 -> 0.35 [強化]
- 右へのリコイル:0.6 -> 0.5 [強化]
- リコイル減少 :15 -> 18 [強化]
- 最初のリコイル倍率:2 -> 2.6 [弱体化]
- G3A1
- 上方へのリコイル:0.55 -> 0.45 [強化]
- 最初のリコイル倍率:1.2 -> 1.8 [弱体化]
- L85A2
- 左へのリコイル 0.4 -> 0.3 [強化]
- リコイル減少 :22 -> 18 [弱体化]
- 静止状態でのADS時における最小拡散率:0.4 -> 0.2 [強化]
- M416
- 最初のリコイル倍率:2 -> 2.4 [弱体化]
■ カービン
- AKS74u
- 上方へのリコイル:0.3 -> 0.28 [強化]
- 最初のリコイル倍率:2 -> 2.2 [弱体化]
- HK53
- 上方へのリコイル:0.3 -> 0.28 [強化]
- 左へのリコイル 0.3 -> 0.2 [強化]
- 右へのリコイル:0.5 -> 0.35 [強化]
- リコイル減少 :22 -> 18 [弱体化]
- SCAR-H
- リコイル減少 :15 -> 13 [弱体化]
- SG553
- 上方へのリコイル:0.3 -> 0.25 [強化]
- 最初のリコイル倍率:2.5 -> 2.2 [強化]
- QBZ-95B
- 左へのリコイル 0.5 -> 0.335 [強化]
- 右へのリコイル:0.5 -> 0.335 [強化]
- リコイル減少 :22 -> 18 [弱体化]
- 静止状態でのADS時における最小拡散率:0.4 -> 0.5 [弱体化]
■ ライトマシンガン
- M240
- 最初のリコイル倍率:1 -> 1.7 [弱体化]
- M249
- 最初のリコイル倍率:1 -> 2.2 [弱体化]
- リコイル減少 :15 -> 12 [弱体化]
- M60
- 最初のリコイル倍率:2 -> 1.5 [強化]
- MG36
- リコイル減少 :15 -> 13 [弱体化]
- 最初のリコイル倍率:1 -> 1.8 [弱体化]
- PKP
- 上方へのリコイル:0.75 -> 0.65 [強化]
- リコイル減少 :7 -> 13 [強化]
- 最初のリコイル倍率:1 -> 1.5 [弱体化]
- 静止状態でのADS時における最大拡散率:1 -> 3 [弱体化]
- Type88
- 左へのリコイル 0.4 -> 0.3[強化]
- 右へのリコイル:0.4 -> 0.3[強化]
- リコイル減少 :15 -> 12 [弱体化]
- 最初のリコイル倍率:1.34 -> 1.5 [弱体化]
- RPK
- リコイル減少 :15 -> 13 [弱体化]
- 最初のリコイル倍率:2 -> 1.8 [強化]
- QBB-95
- 上方へのリコイル:0.45 -> 0.37 [強化]
- 左へのリコイル 0.1 -> 0.4 [弱体化]
- 右へのリコイル:0.3 -> 0.4 [弱体化]
- 最初のリコイル倍率:1 -> 2 [弱体化]
- リコイル減少 :15 -> 13 [弱体化]
■ PDWs(パーソナルディフェンスウェポン)
- AS VAL
- 左へのリコイル 0.2 -> 0.25 [弱体化]
- 右へのリコイル:0.3 -> 0.45 [弱体化]
- リコイル減少 :22 -> 18 [弱体化]
- PDW-R
- リコイル減少 :22 -> 18 [弱体化]
- 最初のリコイル倍率:2.5 -> 2 [強化]
- 静止状態でのADS時における最小拡散率:0.4 -> 0.5 [弱体化]
- 移動状態でのADS時における最小拡散率:0.6 -> 0.8 [弱体化]
- 静止状態でのADS時における最小拡散率
- 立ち状態:1.5 -> 2 [弱体化]
- しゃがみ状態:1 -> 1.5 [弱体化]
- 伏せ状態:0.75 -> 1 [弱体化]
- 移動状態でのADS時における最小拡散率
- 立ち状態:2 -> 2.5 [弱体化]
- しゃがみ状態:1.5 -> 2 [弱体化]
- 伏せ状態:1.25 -> 1.5 [弱体化]
- MP7
- 静止状態での腰だめ撃ち、伏せ状態、しゃがみ状態での最小拡散率:0.75 -> 1.2 [弱体化]
- 移動状態での腰だめ撃ち、伏せ状態、しゃがみ状態での最小拡散率:1.25 -> 1.5 [弱体化]
- P90
- 静止状態での腰だめ撃ち、伏せ状態、しゃがみ状態での最小拡散率:0.75 -> 1.2 [弱体化]
- 移動状態での腰だめ撃ち、伏せ状態、しゃがみ状態での最小拡散率:1.25 -> 1.5 [弱体化]
- PP-19
- リコイル減少 :25 -> 20 [弱体化]
- 最初のリコイル倍率:2.5 -> 2 [強化]
- 静止状態での腰だめ撃ち、伏せ状態、しゃがみ状態での最小拡散率:0.75 -> 1.2 [弱体化]
- 移動状態での腰だめ撃ち、伏せ状態、しゃがみ状態での最小拡散率:1.25 -> 1.5 [弱体化]
- PP2000
- 静止状態での腰だめ撃ち、伏せ状態、しゃがみ状態での最小拡散率:0.75 -> 1.2 [弱体化]
- 移動状態での腰だめ撃ち、伏せ状態、しゃがみ状態での最小拡散率:1.25 -> 1.5 [弱体化]
- UMP45
- 静止状態での腰だめ撃ち、伏せ状態、しゃがみ状態での最小拡散率:0.75 -> 1.2 [弱体化]
- 移動状態での腰だめ撃ち、伏せ状態、しゃがみ状態での最小拡散率:1.25 -> 1.5 [弱体化]
■ ピストル
- G18
- 上方へのリコイル:0.7 -> 0.5 [強化]
- M9
- リコイル減少 :15 -> 30 [強化]
- M93R
- 上方へのリコイル:0.5 -> 0.4 [強化]
- 左へのリコイル 0.4 -> 0.2 [強化]
- 右へのリコイル:0.4 -> 0.2 [強化]
- 最初のリコイル倍率:2.5 -> 2 [強化]
- .44 Magnum
- 拡散率 0.6 -> 0.3 [強化]
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