「Diablo III」のRuneシステムが大幅に変更、“Skill Runes”としてレベルアップ要素に組み込み

2012年2月20日 12:23 by katakori
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「Diablo III」
新たなRuneシステムとして登場する“Skill Runes”

先日リリース時期が2012年Q2へと変更されたBlizzardの新作「Diablo III」、先月からベータテスト版を対象に大幅な変更と調整が進められている本作ですが、本日ディレクターのJay Wilson氏がスキルシステムの概要とRuneシステムに関する新しい変更の詳細を説明した記事が公式Blogに掲載され、Runeシステムが“Skill Runes”と呼ばれるシステムに生まれ変わることが明らかになりました。

これまでの事前情報では、6種の異なるRuneがアイテムドロップの一部として存在し、それぞれが5ランクの品質を持ち、プレイヤーのスキルにバリエーション豊かな変化をもたらすことが報じられていましたが、今回発表された“Skill Runes”はドロップ品では無くなり、プレイヤーキャラクターのレベル上昇によってランクが解放されるスキルシステムの一部に統合、併せてランク要素も廃止となっています。

「Diablo III」
各種“Skill Rune”はレベルで解放される、ランクは排除された

Jay Wilson氏は、RuneシステムがDiablo III開発における大きなデザインのハードルだったと発言しており、これまで発表されていた旧Runeシステムが、120のベーススキルに対し6種の変化をもたらし、5ランクの品質が存在することが結局のところ3,000のRuneが存在しているに等しいとの見解を示し、この旧システムが最終的に重大な(かつ退屈な)インベントリ問題を引き起こすとして、今回の大胆な変更がインベントリ問題の解決を意図したものであることを強調しています。

なおWilson氏によると、この新しい“Skill Runes”システムは来るベータ版パッチにて利用可能になるとのこと。

「Diablo III」
新しいスキル画面
情報元及びイメージ:VG247, Diablo III

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