CivilizationシリーズやAlpha Centauriでお馴染みFiraxis Gamesが開発と復活を手掛けるX-Comシリーズの最新作「XCOM: Enemy Unknown」のインタビュー記事がRock, Paper, Shotgunに掲載され、XCOM隊員のイメージが確認できる1枚の新スクリーンショットと共に、幾つかの新情報が明らかになりました。
今回は本作のリードデザイナーJake Solomon氏が語ったゲームプレイに関する新情報をまとめてご紹介します。
- グラップリング(※ 以前のプレビューでスナイパークラスが使用し、屋根に上る動作を見せた)の様なXCOM隊員のアビリティは、アイテムとアーマーによって利用可能になるものが多く存在している。
- 幾つかのアイテムはより多くのアビリティを得るためにカスタマイズ可能。
- アーマーはアンロックされれば、全てのクラスが装備可能。
- その他にクラスやPerkから得られるアビリティも存在する。
- ゲームプレイでは側面からのカバーが重要となる。
- 一部のアイテムや装備にはクールタイムが存在する。(例:ロケットランチャー)
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