近年まれに見るレベルでトチ狂った悪役“Vaas”を始め、どう見てもまともな類の人物とは思えないCo-opモードの4人組、キノコでのトリップ、突如現れる謎の寺院と半裸のお姉ちゃんや部族風の集団など、モニターから汁が滲み出そうなほど濃い要素を盛り込みつつ、1人称視点で繰り広げられるUnchartedシリーズが如き映画的なアクションを見せる「Far Cry 3」、意外な程にモダンな様相を呈するマルチプレイヤーのルックスも相まって非常に大きな期待を集める状況となっています。
しかし、魅力的なプロットや背景、ストーリー性が前面に打ち出される程に、これまでのシリーズを楽しんだファンは“オープンワールド性が犠牲になっているんじゃないか?”と、素朴な疑問を浮かべてしまうのではないでしょうか。
そんな中、本作のプロデューサーを務めるDan Hay氏が遂に本作のオープンワールド性についてはっきりと言及、前述した強力なアクション或いはアドベンチャー要素を盛り込みつつ、シリーズの特徴であるオープンワールドな環境がこれまでと同等のレベルで実装されていることを強調しました。
Dan Hay氏は今作の開発における重要な鍵がプレイヤーが目にする場所全てにプレイヤーが自ら赴くことが出来、プレイヤーにインタラクションを与えることだと述べ、決して凡百のシューターと同様のリニアなタイトルではないことを説明しています。
オープンワールド性を担保しながら、これまで報じられた魅力的なストーリー要素をどのように纏め上げるのか、今後の仕上がりに期待したいところです。
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