Blizzardが「Diablo III」のMF装備切り替え実装の可能性に5種類の方法を提示

2012年7月4日 11:08 by katakori
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「Diablo III」

先日から幾つかのBluepostを通じて導入の可能性が模索されていた「Diablo III」のMagic Findを主眼に置いた装備切り替え機能ですが、昨日BashiokことMicah Whipple氏が語ったコミュニティ向けの叩き台を提示するとの予告を経て、公式サイトに5種類のMagic FindとGear Swappingに関する新要素の候補が掲載されました。

また、公式フォーラムではMicah Whipple氏がMF Gear Swapping用の議論用スレッド立ち上げており、公開から8時間余りで1万ポストを超える異様な盛り上がりを見せています。

Blizzardが提示したMF Gear Swappingに関する導入案は以下の5タイプとなっています。

  • オプション1:Magic Find値に上限を設定する
    • 例として100%或いは200%といったMF値の上限を設定、Nephalem Valorの5スタックが75%を提示するので、プレイヤーはキャップに達する為には25%から125%のMF値を確保すれば良い。
    • 賛成意見:幾らかのプレイヤー層は“MF%上限”に達する為の装備調整を楽しむと考えられ、上限設置により装備切り替え問題を解決する。プレイヤーは手動により装備切り替えをこれまで通りに行う事が可能で、それが愚かな行為だが装備切り替えを“強いられている”と感じるプレイヤーは上限値を目指すことが出来る。
    • 反対意見:上限値の設定によっては、プレイヤーの装備切り替えとそれを“強いられた”と感じる状況は緩和されないかもしれない。
  • オプション2:Magic Find値を時間と共にゆっくりと変化させる
    • プレイヤーがMagic Find装備に切り替える際に、直ぐにMF値が適用されないよう、例えば3秒間に1%上昇するといった時間による変化を導入する。また、キャラクターのステータスシートにてMF値の変化を動的に視認出来るよう(8%……9%……10%といった風に)提示する。敵のトドメをMF装備変更直後に得たとしても、得られる少数のMF値は恐らく価値が無いだろう。
    • 賛成意見:強化を手に入れたい場合、強いられる感無しで装備切り替えが可能。
    • 反対意見:まだ幾らか装備変更を強いられたと感じるプレイヤーの問題を緩和しないかもしれない。時間経過による変更の割合によっては、幾らかのプレイヤーは望まない装備切り替えを戦闘が終わる20秒前に行うだろう。
  • オプション3:プレイヤーの平均MF値、或いは5分前の最低MF%値を用いる
    • Blizzardは、30秒程度毎にプレイヤーのMF値を取得し平均MF値を算出、或いはゲーム中において数分前のキャラクターが有していた最小MF値を採用することが出来る。
    • 賛成意見:オプション2と同様の利点が得られるが、オプション2はいささかゲームがハードになる。強化を得たい場合に装備切り替えが可能であることの意味は大きい。
    • 反対意見:MF値の把握が難しい。この方法は、元より詳細の把握が困難なMF値を、変化のルールが見えないことでより難しいものにさせる。
  • オプション4:装備切り替え後3分間のMF値を0に変更
    • プレイヤーが装備の切り替えを行った場合、プレイヤーのMF値は3分間無効になる。
    • 賛成意見:装備切り替えを思いとどまらせるには有効で、さらなる強化を得たい場合には装備切り替えも可能。この3分間は強化を得てEliteを殺し、次のElite達に向かう際に再びMF値強化を得る場合にも十分に短い時間だと言える。
    • 反対意見:システムに慣れていないプレイヤー達はプレイヤーのステータスシートでMF値が0%となっている事の理由を理解出来ないだろう。この緩和に対してBlizzardはMF値の表示色を変え、ツールチップでMF値が再び正常に戻るまでのカウントダウンを提示することが出来る。
  • オプション5:装備切り替えをNephalem Valorに影響させる
    • 全クラスに向けたNephalem Valorと連携する解決方法が存在する。プレイヤーは1個の装備を変更する場合にNephalem Valorのスタックを失う。
    • 賛成意見:キル直前の装備切り替えを抑制しつつ、プレイヤーには装備切り替えのオプションを提示することが出来る。
    • 反対意見:何人かのプレイヤーが操作ミスなどから思いがけずNVスタックを失うだろう。Blizzardはこのアクシデントを防ぐ為に確認ボックスを提示することが出来るが、ゲームを中断させるポップアップはキャラクターの死を意味し、Co-op中のプレイヤーをプレイの同期性から離脱させてしまう。あるプレイヤーが装備を変更し、1つ或いは2つのNVスタックをボス戦前に失う場合、Co-op中の別のプレイヤーがそれを望まない可能性もあり、Co-opプレイに幾つかの緊張を引き起こす可能性がある。また、Nephalem ValorシステムとMagic Findシステム、或いはその両方に関係する将来の変更は、両方のシステムに強い影響を与えることから開発がより困難なものとなる。
情報元及びイメージ:Battle.net

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