Dan Houser氏が語るシリーズの今後やプラットフォームなど、「Grand Theft Auto V」インタビューの新情報まとめ

2012年11月17日 19:23 by katakori
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「Grand Theft Auto V」
新たに公開された新スクリーンショット、Trevorが看板に登っている

連日「Grand Theft Auto V」の新情報を公開しているIGNが、新たにRockstarのVPで歴代シリーズ作品の多くでライターとプロデューサーを務めきたDan Houser氏のインタビュー記事を掲載し、多くの質疑応答から幾つかの新しいディテールが明らかになりました。

今回はこの新情報と共に、本日XboxのFacebookが公開した2枚の新スクリーンショットを併せてご紹介します。

「Grand Theft Auto V」
プロットに深く関わりそうなFIBとIAAのビルは隣り合っている
  • Rockstarは今作にかつて手掛けた中で最も広大な世界を持っており、その中にこれまでで最も多くの要素を配している。多くの計画を伴う銀行強盗/強奪へのフォーカス。マルチプレイヤーに対するフォーカス。切り替え可能な3人のキャラクター達。そしてゲーム世界は、輝かしい現代のカリフォルニア或いはカリフォルニア南部をテーマしている。私たちは西部の端にあるこの場所の狂気や急所を描きたいと願っている。
  • 新キャラクター達の採用について:もしRockstarが毎回再創造を伴わせずマップをアップデートした世界の中で、Claude或いはTommy Vercettiに関係するゲームを作っていたとしたら、とんでもなく退屈だろう。しかし、私たちがNikoを愛さなかったわけではない。
  • Grand Theft Auto Vの徹底的な変化はGrand Theft Auto IVへの批判に対する取り組みではない。RockstarはただIVとは異なるゲームを作り上げたかった。IVは偉大な作品だ。
  • 全てのミッションがプレイヤーにキャラクターの切り替えを提示するとは限らない。幾らかはオールドスタイルのGTAミッションに似ている。幾つかのミッションは2人のキャラクターで進行する。そして幾つかのミッションでは3人のキャラクター全員が使用可能となるだろう。
  • シングルプレイヤーストーリーにおけるマルチプレイヤーCo-opは、精度のレベルを維持出来ないことから実装しないだろう。それらの要望は、私たちが考える別の方法で実現する非常に楽しいマルチプレイヤーが満たすだろう。
  • 本作のマルチプレイヤーはこれまでで最良の、包括的なパッケージになると考えている。そしてオープンワールド環境のマルチプレイヤーにプレイヤーを動かさずにはおかない“何か”を用意している。
  • Grand Theft Auto Vでは新たに3人の物語を描くことから、かつてNikoが持ち合わせていたようなストーリーベースの決定権は存在しない。その代わりに今作ではミッションの達成方法に関する多くの選択が用意されている。
  • 本作におけるゲーム内の通貨はプロット用の道具として用いられる。(※ Michaelは豪華な生活のために“金”を必要としている)そして、それらを費やして多くのものを入手することが可能となる。Grand Theft Auto IVに対する批判の中で有効だと感じたものの1つは、金を稼ぐ方法が与えられていたにも関わらず、それらを費やす何かを十分に与えなかったということだった。
  • KinectとPS Moveには対応しない。今我々はミニゲームの開始時と終了時の遷移がゲーム中にシームレスに感じられるよう開発を進めており、ミニゲームが全体の経験の一部だと感じられることを目指している。これらのモーションコントローラーを用い、経験が断続的に途切れることは全体的な経験を損なうだろう。これらは私たちの好みに合わない。
  • 対応プラットフォームについて:我々はサードパーティパブリッシャーであり、任天堂でもソニーでも、Microsoftでもない。私たちは異なる方法でこれらの全てを愛している。そして、我々は適切な商機とチャンスがあるところならばどこにでも望むことを行うことが出来る。それがAppleにある場合にはApple向けの“何か”をリリースするだろう。我々は自身が技術を利用したコンテンツカンパニーだと考えている。
  • なぜGrand Theft Auto Vは次世代機向けのローンチタイトルではないのか?:多くの人々が現世代のハードウェアにおける限界について話しているが、我々はそういったリミットがあるとは考えていない。まだ、非常に印象的な作品を大観衆のために届けることができ、GTAVがその1つだと考えている。登場したばかりのPS4よりもPS3の方がはるかに多い聴衆が存在するだろう。Rockstarが最も重要視するクリエイティブレベルにおいて、我々は言いたかったことを全て語り、行いたかった全てをこれらのマシン上で行うことができた。我々は「ゲームでこういうことを行いたい、しかし私たちにはできない」と言ってじっとすることはなかった。現世代のマシンには多くのパワーが内在している。
  • Rockstarは移植以外にiOS向け開発の未来を想定しているか?:Rockstarがすぐにコア開発をそれらに向けて切り替えることはないだろう。私たちはコンソールゲームを愛していて、私たちが行うことに最適なフォーマットだと考えている。私はまだバスの中よりもソファーの上でエンターテインメントを楽しみたい。
  • まだ1人の主人公を描くゲームの場所は存在すると考えている。それは将来のGTAゲームかもしれないし、別のIPで望む将来のゲームかもしれない。
  • Grand Theft Auto VにはSan Andreasのボディ設定は実装されなかったが、将来のゲームでこれを再び使用したいと考えている。
  • 前作に登場したRicky GervaisやKatt Williamsによるコメディを再びもたらすか、現時点ではまだ定かではない。しかし、そういった類の何かがうまくいけば登場するだろう。再び有名人を起用する理由がある場合には、単に有名人を利用する。
  • Grand Theft Auto IVの登場キャラクターの多くが選択によっては死亡している。よって私の大好きなRomanを連れ戻すことは難しいだろう。Grand Theft Auto Vには少数の特別出演があるかもしれないし、ないかもしれない。それは前作のファンの為の巧妙な1つで、彼らのための小さなイースターエッグとなる。
情報元:IGN, イメージ:Xbox Facebook

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