スタンドアロン版「DayZ」のゲームプレイを約20分に渡って収録した新たな開発映像が公開

2013年3月9日 11:02 by katakori
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「DayZ」

現在、小規模なクローズドベータテストが進められているBohemiaのスタンドアロン版「DayZ」ですが、本日公式tumblrが更新され、新要素に関する幾つかの情報や進捗に加え、20分近いゲームプレイやアセットのフッテージを収録した新たな開発映像が公開されました。

Dean Hall氏とMatt Lightfoot氏が解説を加えた開発映像

■ 進捗報告から判明した新情報まとめ

  • インベントリシステム:現在、公開に向けた準備がほぼ整いつつある。刷新された新しいインベントリは、クラフトや衣服の着替え、アイテムの劣化、トラッキング、武器カスタマイズを含む多数の新要素をサポートする。
  • クラフティング:開発映像では触れられなかったが、クラフトに関する発表が近く予定されている。これは前述した新インベントリの次のステップとして、探索をさらに促進させる新しい要素として導入される。
  • ゾンビのAIが改善され、パス探査の精度が向上しただけでなく、パフォーマンスも向上した(※ 映像の後半に開発フッテージが収録されている)。また、ゾンビはその役割と脅威性、速度に変更が加えられた。ゾンビはサーバサイドで大量にスポーンし、彼らの移動はサーバ側で直接管理されるよう変更された。開発当初4,000体のゾンビをサーバにスポーンさせた場合、FPSが4まで低下したが、パフォーマンスの最適化により、現在は21程度まで改善されている。
  • プレイヤーの健康システムに拡張が進められており、血液と体力、意識レベルが相互に関係するよう改善される。これにより専門医キャラクターの重要性が増すことで、他のプレイヤーとの社会的な相互関係が強調される。
  • Chernarusに2つの新しい村が追加される。
情報元:DAYZ

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