1993年に発売された実写サバイバルホラーNight Trapやコンソール版の初代Mortal Kombat、Doomといった映像表現の進化に伴い誕生した新世代の暴力ゲームに対応すべく、1994年にアメリカとカナダで誕生したお馴染みESRBレーティングですが、近年のモバイルタイトルやデジタル流通の台頭に伴い、94年の登場以降初めてレーティングアイコン6種のデザインが刷新されたことが明らかになりました。
今回の変更は、レーティングの対象を示す白抜きのテキストを白背景の黒文字に変更し、強い視覚領域にレイアウトされていた登録商標マークを視覚の終着領域へと移動させアイコンの視認性を改善した上で、最下段の“CONTENT RATED BY”フレーズを削除し、増加するスマートフォンやデジタル配信タイトルの低解像度表示時における視認性を確保するというもの。
ESRBのPatricia Vance社長によると、新デザインは既に利用可能となっているそうですが、即座に全ての新商品に適用されるわけではなく、今後小売りとパブリッシャーのビジネスに併せ徐々に入れ替えが進められるとのこと。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。