「TES III: Morrowind」になんと物理ベースレンダリングを実装する拡張MODのアルファフッテージがお披露目

2016年1月26日 11:57 by katakori
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「The Elder Scrolls III: Morrowind」

既存のコンテンツを丸ごと“The Elder Scrolls V: Skyrim”に移植する大規模MODプロジェクトや魔改造に近いバニラの拡張が現在も続いている「The Elder Scrolls III: Morrowind」ですが、新たに本作のシェーダーや遠距離描画、UIといった要素を大きく改善する人気MOD“MGE XE”がなんと物理ベースレンダリングとノーマルマップ対応を進めていることが判明。開発中のアルファビルドを撮影した非常に興味深い映像が登場しました。

これは、“MGE XE”の最新版向けに実装が進められているもので、サンプルのモデルとテクスチャ、ノーマルマップ、レベル環境を用い、ライティングの変化に伴い動的且つ適切な外観に変化する各種マテリアルやノーマルマップの効果がはっきりと確認出来ます。

なお、モデルとテクスチャを用意したPeterBitt氏によると、今回のフッテージはアルファ版のプレビューであり、今後さらなる品質の向上が図られるとのこと。

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