ゾンビの大群技術や燃料を含む資源管理など、Bendが完全復活を果たすオープンワールドサバイバル「Days Gone」のインタビュー情報まとめ

2016年6月20日 20:37 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Days Gone」

かつて“Syphon Filter”シリーズで一世を風靡したものの、近年は“Uncharted”や“Resistance”シリーズの携帯機向けスピンアウトに注力していたBend Studio(旧Eidetic)が、およそ10年の時を経て手掛けるオリジナル作品として注目を集めるPS4専用の新作オープンワールドサバイバル「Days Gone」ですが、新たに本作の開発を率いるDarren Yager氏とRon Allen氏がVenture Beatのインタビューに応じ、“Freakers”と呼ばれるゾンビのような存在の生態や背景、技術的なトピックやリソース管理、主人公“Deacon St. John”を軸に描くプロットなど、幾つかの興味深いディテールを明らかにしています。

参考:大きな喪失を抱え、賞金稼ぎや傭兵として流浪する主人公を描いたE3トレーラー
参考:犯罪者を追って製材所に侵入したDeaconの戦いを描いたライブデモ映像
  • E3会場で上演されたデモについて:夥しい数の“Freakers”に襲われたデモは、実際のゲームプレイにおける最悪のシナリオに近い展開を想定したものとのこと。Darren Yager氏は、開発がまだ初期段階にあることを挙げ、“Freakers”の敏捷性や群れの規模は調整中だと説明している。
  • ゾンビのようなクリーチャー“Freakers”について:本作に登場するゾンビのような敵“Freakers”は、厳密に言うと死者であるいわゆるゾンビではなく、生きたまま何らかのウイルスに感染し、飲み水などを求め“生きるため”に群れを成しさまよっている人間で、ゾンビのように頭を撃つ以外に無力化する手段がないわけではなく、生きた人間と同じく大きな傷を負わせることで無力化できるとのこと。
  • なお、画面上に出現する“Freakers”の数については現在も最適化中で、具体的な規模は明かされていない。(Ron Allen氏はコミュニティによるFreakersのカウントを楽しみにしていると説明している)また、走る動作や前述した感染者であることに基づく生態と行動に伴い、実際のゲームプレイでは、従来のゾンビとは異なる存在だと感じられるような調整が進められているとのこと。
  • 夥しい数が出現する“Freakers”の技術について:ビデオゲーム史上類の無い規模の群れが出現する“Freakers”については、内製の大群テクノロジーを用意し開発が進められている。これは、群れがまるで津波のように見える振る舞いを目指したもので、大群のフローは環境や状況、エリアの密度等によって毎回異なる反応を見せるとのこと。
  • ゲームプレイについて:オープンワールド作品である“Days Gone”のゲームプレイと展開は、スクリプト済のものではなく、そのほとんどが(リニアな展開や特別な経路/通行を利用した制限を設けない)文字通りオープンな内容になるとのこと。また、Darren Yager氏は本作のステルス要素や銃撃戦といった要素をまだ提示していないことを挙げ、プレイヤーが臨むプレイスタイルでゲームを楽しむことができると説明している。
  • 主人公“Deacon St. John”とプロットについて:本作のシナリオは、“Syphon Filter”シリーズの脚本を手掛けたBendのベテランJohn Garvin氏が担当しており、感染者の虐殺ではなく、様々な思いと過去を抱えた主人公“Deacon St. John”を軸に“人間であることの条件”、そして生きることの理由を巡る物語が描かれる。
  • 資源と燃料の管理について:今回提示されたデモにおいては、Deaconが大量の弾薬を消費し、津波のように襲い来る“Freakers”の群れに対処していたが、これはデモ用に調整されたもので、実際は難易度設定に応じた資源管理が大きな要素として導入されるとのこと。また、デモの冒頭に登場していたバイクに燃料計とエンジンの状態を示すゲージが見られた通り、本作には燃料の管理システムも存在する。また、Deaconの大切な相棒でもあるバイクにはダメージを被る要素も実装され、ゲーム全体を通じて非常に大きな役割を果たすとのこと。これに関する詳細は明かされておらず、今後改めてアナウンスされる予定。
  • ゲーム世界について:本作のゲームモードに関する詳細は不明ながら、現在はシングルプレイヤーコンテンツの開発に100%注力しているとのこと。また、アメリカの太平洋側北西部を舞台とし、高地の砂漠を特色とするオープンワールド世界には、この土地ならではとも言えるエクストリームかつ動的な天候表現が実装されており、蒸し暑い日の翌日に雪が降るといった極端な天候の変化が見られる。また、こういった天候はゲームプレイに直接的な影響を与えるとのこと。
「Days Gone」
参考:デモの1シーン、バイク用の燃料とエンジンの状態と思われるHUDが確認できる
情報元:VentureBeat

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.