物理モデルの強化や兵科との関係など、「Battlefield 1」のビークルに関する公式情報がアナウンス

2016年6月22日 9:49 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Battlefield 1」

水面下で進められている小規模なクローズドアルファの動向に注目が集まる期待作「Battlefield 1」(バトルフィールド 1)ですが、新たに公式サイトが更新され、これまでに公開された武器や兵科、ゲームモード、マップの概要に続いて、最新作の大きな要素となる“ビークル”の情報がアナウンスされました。

シニアデザイナーPatrick O’Shaughnessy氏が語る“Battlefield 1”のドッグファイトや地上戦のプレイフィールに加え、魚雷艇や装甲揚陸艇の登場、シリーズ最大規模のビークル、戦闘や操作に影響を与えるダメージ、出撃時のタイプ選択、専用兵科の導入など、非常に興味深いディテールが記された最新情報は以下からご確認下さい。

参考:多彩な戦車や装甲車両のゲームプレイ
こちらは戦闘機やツェッペリンのゲームプレイ、敵機体のダメージ表現も確認できる

「バトルフィールド 1」のビークルが楽しみな8つの理由

陸・海・空に多種多様なビークルが登場
軽戦車からランドシップ、オートバイに至るまで「バトルフィールド 1」の地上戦はバリエーションに満ちています。 海でも高速・高機動の魚雷艇や装甲揚陸艇などを操ることができ、その戦闘は同様に多彩です。 そして空に目を向ければ、そこでも数多くの種類の航空機がプレイヤーの操縦を待ち構えています。

素早く、恐るべき航空機
小回りの利く戦闘機や複座の攻撃機で制空権を争ったり、圧倒的な攻撃力を持つ爆撃機で地上の敵を制圧したりすることが可能です。 第一次世界大戦はドッグファイトの夜明けでもありました。「バトルフィールド 1」ではシリーズ最高峰の空中戦闘が実現されます。

各座にチームメイトで搭乗できる航空機が登場
敵の航空機に後から迫り、空から叩き落とす。これに勝る興奮はありません。 分隊の仲間と共に空に上がりましょう。 航空機によっては銃座席を備えた物もあります。これは「バトルフィールド 1942」のファンも長らく待ち望んできた要素です。

圧倒的に巨大なビークルが登場
「バトルフィールド 1」にはシリーズ最大クラスのビークルが登場します。 トレーラーでもその一部を目にすることができますが、今後もさらに詳しい情報を公開して行きたいと思います。

ビークルの破壊がこれまで以上に重要
航空機や戦車、船艇が一定のダメージを受けると、その見た目だけでなく、挙動にも影響が現れるようになります。 航空機の翼が撃たれた場合、翼が破損して、その空力モデルが変化します。 同じように戦車の銃座が破壊されれば、修理するまでその兵装は使えなくなります。

戦車や航空機で出撃する際に、そのタイプを選択できる
偵察兵で出撃する際に、使用するスナイパーライフルを選択することを思い浮かべてください。 それと同じように、パイロットや戦車兵で出撃する際に、使用するビークルのタイプを選ぶことができます。 プレイ中のマップとモードで、そのビークルがサポートされている限り、好きな戦車や航空機を選ぶことができます。つまり、その時々の状況に最適のビークルを選ぶことができるのです。

ビークル専用の兵科と装備が存在する
ビークル兵科である戦車兵あるいはパイロットで出撃する場合、ビークルとその装備を選択することができます。 ビークルごとに、異なる武装の組み合わせや、装備、さらには搭乗席の組み合わせまでが存在します。 ビークルはすべての兵科で利用可能ですが、戦車兵とパイロットはビークル戦闘に特化した兵科になっています。

物理モデルの大幅な強化
航空機の空力モデルはこれまでのシリーズに比べより物理的な影響を感じられるものとなっています。重力を実際に感じたり、意図的に失速させるマニューバを実現したりすることまでできます。 また戦車は、ほとんどのオブジェクトを容易に乗り越えることができ、熱したナイフでバターを切り裂くように建物を突き破ることもできます。

ビークルに関するQ&A

第一次世界大戦は技術の戦いでもありました。10月21日(あるいは、「バトルフィールド 1 Deluxe Edition(先行志願者向け)」(※)を予約した場合は10月18日)に「バトルフィールド™ 1」の戦場に飛び込んだ皆さんは、現代の戦争を大きく革新したさまざまなビークルをその手で操ることができるはずです。(日本での配信日時は異なる場合があります。) もっと詳しく知りたいという皆さんも多いでしょう。 バトルフィールド・ゲームチェンジャーの1人でもある人気YouTuber、PonyLion_HDもその一人で、 今回はシニアデザイナーのPatrick O’Shaughnessyにビークルに関する質問をしてもらいました。

PonyLion_HD:航空機でのガンナーはどう機能しますか?

Patrick O’Shaughnessy:複座の攻撃機では、後ろの観測手席から360度のリングマウントに設置された機銃を使用することができます。 爆撃機にもリアガンナーが存在しますが、射角が後方に限られています。 爆撃機ではさらに、3人目となる機首のガンナーポジションが存在し、射角が前方に限定されたやや大型の武装を使用できます。

PonyLion_HD:「バトルフィールド 1」でのドッグファイトは、これまでのバトルフィールの空中戦とどう異なりますか?

Patrick O’Shaughnessy:最大の違いはロック可能なミサイルとそのカウンターメジャーの2つが存在しないことです。 それ以外に今回使用している空力モデルは、ジェット機に比べより繊細で洗練されたものになっています。 この時代、航空機はまだ新しいテクノロジーであり、重力と戦うためにはさまざまな工夫を凝らす必要がありました。 その挙動を再現するにあたり、重量と慣性を感じさせること、そしてそれをゲーム中の機体でどう表現するかにこだわりました。 ジェット機でのドッグファイトはアラーム音が聞こえた際にボタンを押すことにつきますが、今回の機体でのドッグファイトでは、マニューバや速度、ターゲットにいかに弾を当てるかといった要素が重要になります。

PonyLion_HD:戦車は複数人で運用するビークルとなるのか、1人で操縦から射撃までのすべてをこなせるのかどちらですか?

Patrick O’Shaughnessy:ゲーム中に登場する各戦車で異なります。 ランドシップタイプの戦車では、車体の両サイドに設置された2つの搭乗員兵器が攻撃を担います。 これは操縦手が1つの大きな主砲を操作する、これまでの「バトルフィールド」シリーズでの戦車とは大きく異なります。 私たちは前記の戦車が、チームプレイを基本にした装甲車両クラス導入のまたとない機会になると考えています。

PonyLion_HD:「バトルフィールド 1」の航空機は地上車両に対し有効な兵器となりますか?

Patrick O’Shaughnessy:3つの各航空機クラスに渡り、対地攻撃に特化させた装備の組み合わせが可能です。 同様に、空対空に特化させることや、歩兵の制圧、あるいは“その他”のターゲットへの攻撃に特化させることも可能です。 パイロットには、個人の好みや戦略的な要求を満たすための幅広い選択肢が用意されています。

利用規約、制限事項が適用されます。 詳しくはwww.battlefield.com/disclaimersをご覧ください。

情報元及びイメージ:Battlefield, Battlefield, Battlefield

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.