3度配信されたアップデートの内容をまとめたPC版「No Man’s Sky」のパッチノートが公開

2016年8月22日 12:12 by katakori
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「 No Man’s Sky」

先日、ベータパッチ“3xperimental”ベースのアップデートが正式に配信され、その後2度の小規模アップデートが行われたPC版「No Man’s Sky」ですが、週末にHello Gamesが3回分の変更をまとめたパッチノートを公開し、第2弾と第3弾パッチの変更点が明らかになりました。

Hello Gamesの報告によると、一連のパッチと修正によって、サポートに寄せられた問題の約70%が改善されており、現在は残る30%の修正に向けた開発に取り組んでいるとのこと。

今回は以前にご紹介した“3xperimental”分の改善を統合するパッチの変更点とその概要をまとめてご紹介します。

パッチ1

  • AMD Phenomサポート:AMD CPU向けの数千コード単位のアセンブリが書き直され、SSE2を必要としなくなった。また、Havok PhysicsPhenomサポートが追加された。
  • Alt-Tab問題の改善:幾つかのシステムと設定下においてAlt+Tabの切り替えが正しく動作しない、或いはクラッシュを生じさせていた問題を修正。
  • パフォーマンスの改善:4スレッド以下のCPUにおけるパフォーマンスを改善。さらに8スレッドCPUのパフォーマンスが大幅に改善された。
  • シェーダーキャッシングの刷新によるスタッタリングの改善:PC版に生じていたシャッタリングは、幾つかのシステムにおいて、シェーダーが正しくGPUにキャッシュされていなかったことが主な要因で、GPUキャッシングシステムが刷新された。これに伴い、初回のゲーム起動時における銀河マップのイントロにて、シャッタリングが生じる可能性があるものの、その後はスムースに動作し、特にATIカードに大きな改善をもたらす。
  • Max FPSの最大値設定:幾つかのCPUとGPU構成において、最大FPSを60または30に設定することが、適切に動作せずシャッタリングを生じさせていた。この問題も改善されている。
  • Radeon 6xxxサポート:OpenGL 4.5を完全にサポートしないRadeon 6xxx GPUの対応を追加。
  • セーブ破損に対する改善:バックグラウンドにセーブの破損を予防するソリューションを導入。(パッチ3にてさらに改善)
  • Intel GPUの検知:現行の“No Man’s Sky”はIntel GPUをサポートしないものの、今後最小動作要件を拡張すべく、この対応を実現するための取り組みが進められている。また、OpenGL 4.5に対応していないIntel製GPUを使用している場合に、これを知らせるアラートを追加。
  • Gsync:一部の環境で問題を引き起こしていたことから、Gsyncをデフォルトで無効化。
  • マウススムージング:マウスを用いた視点の移動時に生じていたヒッチングやシャッタリング(いずれも引っかかりが感じられる不具合)を改善すべく調整可能なマウススムージングがオプションに追加された。(※ 日本語版は表記に問題があり“感度”がオプションに2つ存在する。正しくはオプションページ上段の“感度”が“マウススムージング”にあたる。

パッチ2

  • 世界の底を抜けてスタックする問題の改善:高速で墜落した際など、地面の下に潜った状態でセーブされるケースの問題を修正。
  • ワープ後のクラッシュ:ときおり生じていたワープ後のフリーズ、もしくは終了していたクラッシュの問題を修正。
  • プレイヤーの死亡に絡むセーブ問題の改善:プレイヤーの死亡とセーブを伴わないリロードがセーブデータのサイズを増加させていた問題を修正。
  • スキャンに伴うクラッシュの修正
  • 貨物船内部にワープした際のクラッシュを修正

パッチ3

  • 宇宙ステーション内部に取り残される問題の修正:惑星の大気圏内でダメージを被った船の中でプレイヤーが死亡した際、発射エンジンとパルスエンジンが破損した状態で宇宙ステーション内部にリスポーンし、修理用のリソースを持たない場合に宇宙ステーションから出発できなくなる状況が発生しないよう修正。
  • 破損したセーブファイルのロード:セーブファイルの破損に関する取り組みは現在も進行中ながら、多くの状況で破損したセーブファイルのロードを可能にする改善を実装。
  • 最も報告が多い3種のクラッシュを修正:大量の発見に伴うクラッシュと、大量の設計図を持った状態で新しい設計図を手に入れた際のクラッシュ、銀河マップで多くの中継ポイント/マーカーを設定する場合に生じるクラッシュの改善。なお、中継地点については今後新たなシステムが導入される予定。
情報元:Steam

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