先日、Geoff Goodman氏がPTR向けにヒーローの調整を含む新パッチの導入を予告していた「Overwatch」(オーバーウォッチ)ですが、本日予告通りPTRに広範囲な調整を含む新パッチ1.5が導入され、全ヒーローのアルティメットコスト増を含む広範囲なバランス調整やレベル進行の仕様変更、ファイルシステムの改善など、変更点の詳細が判明しています。
全体的なアップデート
- 今回のPTRは、バランス調整やバグ修正に加え、データ最適化の改善の徹底的なテストを目的としている。これにより効率的なコンテンツの導入やローティング時間の短縮といった改善が可能となる。
- レベルの進行に必要な経験値の量に調整が加えられた。
- レベル1から13に到達するために必要な経験値は変更なし。
- レベル14から100に達するために必要な経験値が僅かに軽減された。
- レベル100以降はリセットと昇格が行われず、レベリングに一定の経験値(2万exp)を擁する。
- ※ これは、リセット後の23レベル(101~123や201~223)を廃することで、シーズン参加に必要なレベリングを含めリセットに併せてゲームをやめてしまうプレイヤーの軽減を目的としたもの。
ヒーローのバランス調整
■ 全体的な変更
- 今回導入されたヒーローの調整は、更新頻度を増すPTRの運用を通じて継続的に各種統計値の調整が重ねられることから、何れも最終的に決定されたものではない。また、統計値の調整は幾つか困難な決定を下すために必要なデータ収集を目的に行われるとのこと。
- トールビョーンのタレットやシンメトラのテレポーターなど、非プレイヤーに対して与えたダメージがアルティメットをチャージしないよう変更。
- 全ヒーローのアルティメットコストを25%増加。
■ D.VA
- メックのヘルスを100から200に増加。アーマーは400で変更無し
- 射撃中の移動速度を25%増加
■ ソルジャー76
- ヘビー・パルス・ライフル
- 弾丸ダメージを17から20に増加
- 弾丸の拡散率を2.2から2.4に増加
■ アナ
- ナノ・ブースト
- 移動速度の上昇を廃止
■ メイ
- ブリザード
- アルティメットコストを15%増加
■ ルシオ
- アンプ・イット・アップ
- 1秒あたりのヒール量を10%減少
■ ザリア
- パーティクル・バリア
- バリアから得られるパワーを20%減少
- バリア・ショット
- バリアから得られるパワーを20%減少
■ トールビョーン
- スクラップが時間経過に伴い自動的に生成されるよう変更
- 倒れた敵から得られるスクラップの量を40%減少
- フォージ・ハンマー
- スイングスピードを25%増加
- ダメージを27%減少
バグ修正
- PC版クライアントの実行やフレンドリストの描画、AI、ライバルプレイ、ヒーロー、マップ関連のバグfixを多数実装。
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