LittleBigPlanetやTearawayで知られるMedia Moleculeがボクセル/スプライン/ポイントベースの革新的な内製エンジンを用意し開発を進めているサンドボックス/コンテンツクリエイト系の期待作「Dreams」ですが、昨晩公式サイトが更新され、当初2016年内の開催を予定していたベータの実施を延期したことが明らかになりました。
報告を行ったスタジオディレクターSiobhan Reddy女史は、延期に対する謝罪の言葉を伝えた上で、Dreamsが極めて巨大な作品であることを挙げ、クレイジーな作品がMedia Moleculeの不意を襲ったと延期の要因について伝えています。
一方で、氏はMedia MoleculeがDreamsの要素を切り詰めることなく、依然としてスタジオのビジョンに忠実な追求を進めていると強調し、開発については非常に優れた進捗を得ていると説明。QA/開発者向けに全ての機能とゲーム内に構築されたゲームキャンペーンを擁するトライアルビルドが存在し、既に多くの仕事を終えたと明らかにしています。
“Dreams”は、純粋なサンドボックス作品としてクリエイティブ自体を遊びにしてしまうことを1つのコンセプトとしており、LittleBigPlanetのゲームプレイとクリエイトの間に存在したある種の隔たりにフラストレーションを感じていたMedia Moleculeが、ゲームプレイそのものにMedia Molecule的なクリエイティブを融合させた作品であることが報じられていました。
また“Dreams”は、(ラスタライズ時まで含め)従来のポリゴンを用いないボクセル/スプライン/ポイントベースの内製エンジンを採用しており、数十億規模のボクセルで構成されるスケーラブル且つ高精細なオブジェクトの描画を実現しているほか、メタボール風の動的モデリングや品質の高いファー表現を可能にするスプライン、モーションや物理演算を併用する3Dブラシなど、文字通り魔法のようなスカルプトツールが大きな話題となっていました。
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