先日、新たなスタジオ名とともにアナウンスされたPavonis Interactive(旧Long War Studios)の「XCOM 2」向け公式大規模トータルコンバージョンMOD“Long War 2”ですが、本日Firaxis Gamesが公式サイト更新し、“Long War 2”に導入される新武器“コイルガン”のイメージを公開。威力やコストに関する幾つかのディテールが明らかになりました。
さらに、初代の開発に続いて“Long War 2”の開発を率いるPavonisのリードデザイナーJohn Lumpkin氏がEurogamerのインタビューに応じており、最新MODのゴールやカジュアルな初心者プレイヤーを視野に入れたアプローチの拡張など、来る大規模MODに関する興味深い取り組みを伝えています。
- Pavonis Interactive(旧Long War Studios)のリードデザイナーJohn Lumpkin氏によると、Long WarチームはFiraxisのXCOMチームと頻繁に連絡を取り合っており、大きな支援を得ている。
- “Long War 2”の最も大きなゴールは、Pavonis自身のやり方で“XCOM 2”の物語を伝えること。
- 初代“Long War”のDNAはいわゆるハードコアMODのそれであり、初代の人気が高まった際に、より広いプレイヤーベースに門戸を開くため多くの努力を行ったが、MODは非常に高難易度な評判を維持したままだった。
- こういった経緯から“Long War 2”は、キャンペーンを拡張する経験に興味を持つカジュアルなプレーヤーに対して、低難易度をよりアクセシブルに改善し、さらなる訴求を図りたいとのこと。
- ただし、最高難易度のプレイは深い経験を積んだベテランプレイヤーであっても大敗する困難さを維持している。
- “Long War 2”のリリース時期は不明ながら、John Lumpkin氏はそう遠くない時期の配信を示唆している。
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