先日、Steam Early Access版の発売から僅か16日で100万本販売を突破したことが報じられたバトルロイヤルシューター「PlayerUnknown’s Battlegrounds」ですが、先ほど1.3GB規模の“Week 3”パッチが配信され、いくつかの修正と改善を含む変更点の詳細が明らかになりました。
また、“Week 3”パッチの配信に併せておよそ1時間のサーバダウンを予定しているほか、今後のチート対策に関する取り組みが報じられています。
Steam Early Access版“Week 3”パッチの変更点
■ 設定の変更
- 木や草を隠すために利用できないよう設定用のiniファイルを修正。
- 設定用のiniファイルからFOV値を変更できないよう変更。
- FOVは今後配信されるアップデートを通じてゲーム内メニューから調整可能となる予定。
■ サウンド
- 低いボリュームで再生されるドア音に関する問題を修正。
- 風と雨、足音のボリュームを調整。
- バギーのサウンドを改善。
- 降雨時、散発的に雷鳴が聞こえるよう変更。
■ バグ修正
- より多くの非標準的なアスペクト比対応を追加。これに伴い4:3から21:9に及ぶアスペクト比が適切なFOVで表示されるが、今のところEyefinityのようなマルチモニタ環境は推奨されない。
- コンパスが正しい方位を示さない問題を修正。
今後のチート対策と改善について
- Steam Early Access版のローンチを経て、現在はパフォーマンスの最適化と全てのプレイヤーが公平にプレイできるセキュリティの強化にフォーカスしている。
- 今後数週間から数ヶ月の期間を掛けて、今後本作のチートをより困難にする新たな手段を導入する予定。(※ 現在はアンチチートとしてBattleEyeが用いられている)
- 今週、2つの主要なチートが封じられた。
- Blueholeはサーバのラグを把握しており、問題の解決に取り組んでいる。この修正にはUE4のコアエンジンコードに手を加える必要があることから、修正の導入時期は未定とのこと。
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