ダークゴシックな人気ローグライクRPG「Darkest Dungeon」の日本語版が正式アナウンス、発売は今冬

2017年10月12日 15:38 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Darkest Dungeon」

2015年1月のSteam Early Access版リリースを経て、昨年1月中旬に海外で製品版ローンチを果たしたRed Hook Studiosのデビュー作「Darkest Dungeon」ですが、本日株式会社KADOKAWAが国内向けに本作の日本語版発売決定をアナウンス。PS4とPS Vita、PC(Steam)向けの新作として今年冬の発売を予定していることが明らかになりました。

“Darkest Dungeon”は、冒険者の心理的なストレスとその管理をフィーチャーしたターン制のローグライクRPGで、多彩な特性を持つプレイアブルなヒーローやハードコアな難易度、ゴシックなビジュアルスタイルを特色としており、国内向けのアナウンスに併せて、本作の概要を紹介するリリース情報がまとめられています。

海外のゲームアワードで数々の賞を受賞した、ローグライクダークファンタジーRPG『Darkest Dungeon(ダーケストダンジョン)』の日本語版が、いよいよ登場!

「Darkest Dungeon」

株式会社KADOKAWAは、2016年にSteamでリリースされ150万本以上の販売を記録し、海外のゲームアワードで数々の賞を受賞したローグライクダークファンタジーRPG 『Darkest Dungeon(ダーケストダンジョン)』日本語版をPlayStation4、PlayStation Vita、PC(Steam)の3プラットフォームにて、今冬に発売予定であることを発表いたします。

ダーケストダンジョン ゲーム概要

「Darkest Dungeon」

『ダーケストダンジョン』は、プレイする度にダンジョンが変わるローグライクダークファンタジーRPGです。

最大の特徴は、パーティーを組む仲間=“ヒーロー”のストレスを管理しなければならないこと。

ヒーローは、ダンジョンに入るだけでストレスが溜まるだけではなく、敵と戦ったり、お腹が空いてもストレスが溜まる上、ストレスが溜まりすぎてしまうと、あなたの思い通りには動かなくなります。

もうお気付きでしょうか?

おそらく、一番ストレスが溜まるのはヒーローではなく、ヒーローのストレスを管理しなければならない、あなた自身でしょう。

しかし、この恐ろしく理不尽なゲームを攻略した時、あなたは様々なストレスから解放され、体験したことが無いような爽快感に包まれるはずです。

ダーケストダンジョン ゲームシステム①

「Darkest Dungeon」
ストレスで苦しんでいる状態
「Darkest Dungeon」
ストレスから解放された状態

ヒーローのストレスは敵との戦闘や、ダンジョン内で上がって行きます。

ヒーローのストレス値が100を超えたら、苦しんでいる状態になり、予想外な行動を取るようになります。

例えば、周囲のメンバーにストレスを与えたり、あなたの命令を無視したり、時には仲間を攻撃することも。

さらに、ストレスが溜まりすぎるとHPが0になったり、最悪の場合その場で戦闘不能状態になってしまうので、ヒーローのストレス管理には細心の注意が必要です。

ただし、稀にストレス値が100を超えて、ストレスから解放された状態になることがあります。

この状態になると、周りのメンバーのストレスを下げる、パラメータが一時的に上がるなどの効果が期待できます。

ダーケストダンジョン ゲームシステム②

「Darkest Dungeon」

『ダーケストダンジョン』では、主人公と呼ばれるメインとなるキャラクターは存在せず、街で雇った冒険者=ヒーローとパーティーを組みダンジョンを攻略していきます。

ヒーローたちは、非常に個性豊か。

前衛としてどんどん敵を倒していく「Crusader」や、仲間をかばって助けてくれる「Man at Arms」、後衛で味方のHPを回復してくれる「Vestal」などがいます。彼らはダンジョン探索をクリアすることでもらえる経験値でレベルアップしますが、攻撃力や防御力については街で武器や防具を強化する必要があります。

また、ヒーローのHPが0になっても、すぐに戦闘不能状態になるわけではなく、HP0の状態で攻撃を受けた時に一定の確率で戦闘不能になります。

戦闘不能になったヒーローは、墓場に埋葬され、特別なイベントが発生しない限り復活ができないので、細心の注意が必要です。

「Darkest Dungeon」
「Darkest Dungeon」

ダーケストダンジョン ゲームシステム③

「Darkest Dungeon」

ヒーローたちの拠点となる街「Hamlet」。

ここではヒーローたちの武器や防具を強化したり、ストレスを下げることができます。

なお、HPについては街に戻った時点で全回復しますが、ストレスについては次ダンジョンに持ち越されます。

ゲーム開始時、Hamlet は寂れた状態でスタートしますが、ダンジョンを攻略していくと、徐々に鍛冶屋、教会、酒場など、様々な施設が使えるようになります。

これらの施設はダンジョンで入手した資材を投入することで、施設を使用する際の値段が下がったり、より強い装備品に強化することができるようになるので、どの施設から補強していくかも、ゲームを進める上で重要な鍵となります。

「Darkest Dungeon」
「Darkest Dungeon」

ダーケストダンジョン ゲームシステム④

「Darkest Dungeon」

『ダーケストダンジョン』では、資金を出来るだけ多く獲得することも重要です。

入手したほとんどのアイテムは、ダンジョンのクリア、または中断時に自動的に換金され、次のダンジョンを探索するための資金になります。そのため、ダンジョン中に散りばめられているアイテムを出来るだけ多く集めることが重要なポイントになっています。

また、資金が少ないと、ヒーローの強化、ストレス解消が出来ない状況になり、ダンジョン攻略が困難になってしまいます。

「Darkest Dungeon」

ダーケストダンジョン ゲームシステム⑤

「Darkest Dungeon」

『ダーケストダンジョン』の戦闘は、ターン制のコマンドバトルです。

各ヒーローは、合計7つの技を習得することができますが、使用できる技は4つに限定されます。

ヒーローを雇った時点で4つの技を習得済みですが、残りの3つはギルドが解禁されたら追加で覚えさせたり、威力を増強することが可能です。

また、ほとんどの技は回数を気にせず使用可能ですが、中には1回の戦闘での使用回数制限がある技も存在しますので、ヒーローのストレスと併せて注意が必要です。

「Darkest Dungeon」
「Darkest Dungeon」
「Darkest Dungeon」

ダーケストダンジョン 製品概要

「Darkest Dungeon」

全プラットフォーム共通の内容

  • タイトル:ダーケストダンジョン
  • 発売元:KADOKAWA
  • 販売元:角川ゲームス
  • 開発:Red Hook Studios Inc. | DEGICA Co., Ltd.
  • プラットフォーム:PlayStation4、PlayStation Vita、PC(Steam)
  • 発売日:今冬発売予定
  • 価格:価格未定
  • ジャンル:ローグライクダークファンタジーRPG
  • CERO:審査予定
  • コピーライト:©2015 Red Hook Studios. All Rights Reserved.
  • 公式Web:http://darkestdungeon.jp
  • 公式Twitterアカウント:@DarkestdungeonJ

【ご注意】PC(Steam)版のみ発売元、販売元が変更になります。
販売元:DEGICA Co.,Ltd.、発売元:Red Hook Studios Inc.

情報元及びイメージ:プレスリリース

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその120
「4コマ:今更クエストなので、さっさと終わらせます」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.