“天変地異”や格闘武器を導入する「Anthem」の大型アップデートが遂に配信、ゲームプレイと多彩な新要素を紹介するトレーラーも

2019年8月7日 10:09 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Anthem」

先日、新コンテンツのテスト運用を行っていたPC版のPTS運用が終了し、いよいよ導入が近いのではないかと見られていた「Anthem」Act01“現実のエコー”の目玉とも言える“天変地異”ですが、昨晩EAが国内外で大規模な1.3.0アップデートの配信を開始し、遂に“天変地異”や新たなストーリー任務、環境モディファイア的な新要素“反転”、2つの新通貨、格闘武器と専用スロットといった大量の新コンテンツが利用可能になりました。

また、待望のアップデートに併せて、“天変地異”や新たな報酬、多数の新コンテンツを紹介するゲームプレイトレーラーが登場しています。

なお、“反転”のラインアップと効果の詳細、広範囲なバランス調整を含む変更点の詳細については、公式サイトに日本語パッチノートが掲載されていますので、そちらをご確認ください。

「天変地異」のすべて

新たな敵、報酬、ストーリー任務など、「Anthem」に追加される変更点についてをご紹介。

バスティオンの住民は常に脅威にさらされています。外界をうろつく邪悪な生物に、自らの心身の力を試す狂信的なドミニオン…。しかしそれでも、天変地異ほど恐ろしいものはありません。天変地異が発生すればそこに残るのは荒廃と死のみという、「Anthem」で最も破壊的で混沌とした現象のひとつです。 そして、これを鎮めるべく正面から立ち向かい全力を尽くすのがフリーランサーの仕事です。

天変地異について

天変地異とは、その終了時にはバスティオンが変わり果ててしまっているようなテーマを持つ、シーズン中続くイベントのことで、その期間中には特別なチャレンジや報酬を獲得できます。天変地異によりゲームに追加される具体的な変更について、その中でも重要なものをこの記事でご紹介していきます。

内容:

  • 天変地異への突入、アリーナ、フリープレイ
  • 新たなゲーム内通貨とバトルボックス
  • 新たな敵と報酬
  • スコア、反転、ランキングボード
  • 新たなストーリー任務

天変地異への突入、アリーナ、フリープレイ

「Anthem」

天変地異に突入するのに必要なレベルの制限はありません。ゲームモードメニューにある「天変地異」を選択することで開始できます。この新たなマップエリアに足を踏み入れると、風の唸り声と危険な暗い空が皆さんをお出迎えします。すぐにでも探索を始めたいと思うかもしれませんが、気を付けてください。嵐の中にいる間はジャベリンがダメージを受け続けるのです。嵐の中にはアリーナが点在しており、その内部にある亀裂を閉じると嵐から一時的に守ってくれるシェルターができ、完了したタスクを確認できるほか、任務のタイマーが延長されたり、戦利品やゲーム内通貨の獲得やスコアを伸ばせるような戦闘を行うことができます。

フリープレイ(ワールドを自由に探索できるモード)でも、天変地異に関連したイベントを楽しむことができます。空に変わった様子のある場所を探してみてください。光とエネルギーの球がねじれたようになっているのが「ストームゲート」です。現在のゲートが開放されるまでの時間が画面右上に表示されます。開放されたら飛行してゲートを通り抜け、制限時間内に目標を完了すれば報酬が獲得できます。

通貨とバトルボックス

「Anthem」

巨大クリスタルと小クリスタルは、天変地異のシーズン中に集めたり使ったりできる新しいゲーム内通貨です。巨大クリスタルは、主に任務やチャレンジの報酬として獲得できます。小クリスタルは、天変地異イベントをプレイ中に獲得できる通貨で巨大クリスタルの購入に充てることができ、それを使ってバトルボックスや装飾アイテムを購入できます。バトルボックスには天変地異のイベント期間中に解除可能な装飾アイテム以外のあらゆるアイテムが入っています。例は下の「新たな敵と報酬」をご覧ください。

この通貨は、フォート・タルシスの市場、中庭に続く扉の近くにあるハーシェルの店で使用できます。ハーシェルとそのペットであるカエルのキットが、見逃せないレアなアイテム(毎週更新)を売っています。

新たな敵と報酬

「Anthem」

天変地異では至る所に敵がいます。ブリストルバックやドミニオン・クリスタル・トルーパーなど、天変地異の中にしかいない敵に注意しましょう。しかし、真に手強いのは強力なヴァルキリーを従えるドミニオンの司令官、ヴァラです。ヴァラはオブザーバーが倒された後に司令官の座を引き継ぎましたが、「賛歌」を制御する独自の計画を企てています。オブザーバーは失敗したものの、自分ならやれるとヴァラは確信しています。天変地異を鎮めるには、このヴァラを倒して彼女の計画を阻止することが不可欠です。

天変地異の期間中には、新しい強力なマスターワークとレジェンダリーの格闘アイテムやサポートギア、武器など様々な報酬が手に入ります。また、アーマーパックやプリントなど限定の装飾アイテムも獲得できます。さらに、格闘武器スロットが1つ追加されたことで装備をもっと自由に工夫することができるようになり、近接攻撃の可能性が広がります。

スコア、反転、ランキングボード

「Anthem」

天変地異の期間中は、敵の撃破やアイテムの回収、パズルのクリアや目標の達成などによりポイントが付与されます。天変地異には時間制限があるため、チームで協力して動くのはもちろんのこと、最高スコアを目指すには何を優先するべきかについてしっかりと戦略立てなければなりません。アリーナで目標を達成することでスコアマルチプライヤーが増加し、さらなる高スコアを獲得できます。また、嵐の中に長時間いることでもマルチプライヤーは増加しますが、その分ジャベリンにダメージを受ける覚悟はしておきましょう。天変地異でスコアを最大限に伸ばしたいのなら、安全と危険のちょうど良いバランスを見つける必要があります。

「反転」はゲームが加える変更のことで、プレイ方法は変わりますが直接スコアに影響することはありません。ゲームプレイに刺激が加わり、時には難易度が上がることもあります。反転でもさまざまな種類のプレイに対する報酬があり、天変地異の期間中は週ごとに変更されます。

グローバルランキングの導入により、天変地異の期間中に獲得した最高スコアを確認できるほか、全プレイヤー内でのランキングも確認できるようになります。アリーナ戦略をしっかりと練ることやスコアマルチプライヤーを意識し、スコアを伸ばしていくことが、ランキングでトップに昇り詰めるためには不可欠となるでしょう。高スコアを獲得すれば、それだけハーシェルの店で使えるクリスタルも増えます。

新たなストーリー任務

「Anthem」

天変地異アップデートでは、他にはない3つのストーリー任務に挑戦できます。1つ目は「槍の穂先」です。成長する具現者の嵐がドミニオンに関係しているのではと懸念するグランドマスター・アダムスがフォート・タルシスに到着します。皆さんはアダムスに紹介され、そしてこれを調査するように依頼されます。2つ目の任務では、仲間のフリーランサー達とチームを組み、必要な答えを持っているかもしれない因縁の敵の捕獲作戦に乗り出します。そして最後の任務では、天変地異の内部に突入し、これを鎮めなければなりません。

情報元及びイメージ:EA, EA

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.