10月15日に海外ローンチを果たし、素晴らしいダイアログシステムや独創的なビジュアル、魅力的で柔軟な反応を見せる圧倒的な作り込みの登場人物達、自由度の高い選択といった要素が高い評価を獲得しているZA/UMの傑作RPG「Disco Elysium」ですが、新たに本作のリードデザイナーRobert Kurvitz氏がEscapistのインタビューに応じ、2020年にPS4とXbox One版“Disco Elysium”のリリースを予定していることが明らかになりました。
Robert Kurvitz氏は、“Disco Elysium”をより多くの人々に届けることがZA/UMの目標だと語り、マウスを用いないコンソール向けのデザインが非常に重要であることから、移植に外部スタジオを用いずZA/UM自ら開発を手掛けると説明。さらに、中国語を含む幾つかのローカライズ対応を進めているほか、本作の元となったRobert Kurvitz氏の小説“Sacred and Terrible Air”(原題:Pühajaõudnelõhn)についても、近く英訳版が発売される予定とのこと。
“Disco Elysium”は、記憶の一部を失ったアルコール中毒の刑事が主人公となるハードボイルドかつハードコアなオープンワールドRPGで、2Dと3Dを併用する美しいアイソメトリックなビジュアル、近年のCRPGとは全く異なる構成やアプローチで用意された24種のスキル、ダイアログ選択を包括する戦略的な疑似ターンベース戦闘、残虐な事件を解決する英雄から殺人者、億万長者にまでなれる自由度の高さ、脅しや甘言、暴力、詩を書く、カラオケを歌う、人生の意味を追求するといったTRPG的な選択の数々、同じくTRPG的な奥深さを持つダイアログシステムといった要素を特色としています。
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